MENU
カテゴリー

「Catch up UEFA Nations League」~UEFA Nations League Group A3 第3節 ハンガリー×ドイツ~ 2022.6.11

■あらゆる抵抗でドローに持ち込んだハンガリー

 ハンガリーはドイツとかみ合うような3-4-3を採用。ただしこれはドイツ対策というよりは彼らの普段がたまたまドイツとかみ合わせやすいものであるという方が正しいだろう。

 両チームがかみ合う同士の一戦は保持でどうズレを作るか考えるところからスタートする。ハンガリーはシャドーのショボスライが下がった位置を取るのがトリガーになる。CHの位置まで下りてくるショボスライには対面のケーラーが行ききらなかったため、比較的フリーでボールを持つことができた。

 その勢いのまま先制したのはハンガリーである。オーバーラップで駆け上がった右サイドのフィオラからサライに当てて最後は逆サイドのWBのナジが決めて先制する。フィオラはこのシーン以外にもオーバーラップで存在感を示した。

 ドイツとしてはプレスの方針はまず内側を閉じることだったのだが、ハンガリーは大外からのクロスでこじ開ける。ドイツの警戒が薄くなっているポジションからチャンスを作りネットを揺らしたハンガリーであった。

 ハンガリーは非保持においては無理にプレスをハメにいかずにコンパクトに。ドイツ同様に内を閉じる意識が強い守り方を見せる。ライン間のドイツの選手にはDFラインから人が出ていって完全につぶして見せるなど厳しい対応が多かった。

 であれば、ドイツは一気に裏に流して攻略。シュロッターベックの長いボールに抜け出したホフマンのゴールで同点に。以降は内側を使いたい風にボールをライン間に入れてはいたが、ハンガリーの守りは強固。なかなかズレを作り出すことができない。

 後半はドイツは移動を強化。左サイドはゴレツカを中心に動きを増やしながら敵陣のゴールに迫っていく。ボールをもつ時間が長くなっていたドイツ。展開はドイツ優勢に流れる。

 だが、ハンガリーも負けていない。後半はボールを持つと前半以上にポゼッションから攻め込む落ち着きを見せていた。全体的に長いキックとかクロスを見ていると非常にボール扱いがうまいチームなのだなと思わされる。

 60分からはプレス強化を行うハンガリー。5-4-1で守りながらも全体のラインを上げることでなんとか勝ち点を獲りたいということだろう。ミドルゾーンにラインを上げて踏ん張っていた。撤退時の空中戦も安定しており、やはりハンガリーは好チームである。

 そうなるとドイツはハイクロスに終始。ハンガリーは問題なくこれを跳ね返して見せる。今のドイツはあまりパワープレーに向いていないチームというのもあるけども。

 試合はそのまま終了してドローの痛み分け。ドイツ相手に見事に渡り合ったハンガリーが貴重な勝ち点1を手にすることとなった。

試合結果
2022.6.11
UEFAネーションズリーグ
グループA3 第3節
ハンガリー 1-1 ドイツ
プスカシュ・アレナ
【得点者】
HUN:6‘ ナジ
GER:9’ ホフマン
主審:ホセ・マリア・サンチェス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次