MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.22 プレミアリーグ 第38節 バーンリー×ニューカッスル ハイライト

■今節も死神ムーブ

 リーズとの得失点差を考えれば実質勝てば残留確定。そういう意味では最終節の前の段階で残留争いの運転席に座っていたのはバーンリーといえるだろう。

 ここ数試合は5-3-2で挑むことが多かったバーンリーだが、この試合では4-4-2による正面衝突を選択。勝ちに行くことで残留をつかみ取るスタンスを見せることとした。

 立ち上がりから両チームとも肉弾戦の様相が強いがっぷり四つ。はっきり言って、この日のターフ・ムーアにはビルドアップの流儀とかズレを作って相手を動かすなど、そうしたことは細かいことであり、ぶつかり合うことこそ全て!みたいな空気が徐々に流れることになっていく。

 互いにこれだけ激しいぶつかり合いを繰り広げられているのあれば、負傷者が出てくるのも多少は致し方ないだろう。この試合ではジョエリントンが早々に負傷退場してしまったのはとても切ない。シーズンが長らく休みになることは救いではあるが。

 そうした肉弾戦の中でハンドを犯してしまったのはコリンズ。負傷者が続出している最終ラインを支えてきた男がここに来て痛恨のミスでチームを窮地に追い込んでしまう。

 得点シーンだけではなく、ニューカッスルはバーンリーの肉弾戦にめちゃめちゃ渡り合っていた。中盤よりも前にいかせない!という意気込みは十分で、バーンリーの前に先制点を携えて見事に立ちはだかり続けた。

 後半も試合の展開は同じ。だが、徐々に前進の方で苦しくなってきたのはバーンリーの方。なにせニューカッスルは中盤引き締めと1点のリードというアドバンテージを手にしている。馬力で劣るバーンリーが徐々に苦しくなるのは必然である。

 そんな中でウィルソンの追加点がニューカッスルに入る。前節、スタメン復帰を果たし、活躍を見せたベテランは今節ついにゴールをゲット。バーンリーをさらに苦しい状況に追い込む。

 しかしながら、ワンチャンスをコルネがモノにしたことで再び状況は好転。リーズが同時間帯に追いつかれたこともあり、自分たちが追いつくか、あるいはリーズが逆転を許すかのどちらかが実現すれば残留というところまで進むことが出来た。

 だが、その状況でも押しのもう一手は出てこず。ブレントフォード・コミュニティ・スタジアムではリーズが勝ち越した一報も飛び込んできてしまい万事休すである。

 ニューカッスルは前節のCL出場権をかけたアーセナルに続いて、きっちりとバーンリーも望む方とは逆側に連れていかれた。見事な死神ムーブである。

 バーンリーは苦しい規模の中で何とか一部に定着していただけに少し寂しさはぬぐえない。名物スタジアムのターフ・ムーアもプレミアとはしばしのお別れ、再びこの地でプレミアが見られるのにどのくらいの時間がかかるだろうか。

試合結果
2022.5.22
プレミアリーグ 第38節
バーンリー 1-2 ニューカッスル
ターフ・ムーア
【得点者】
BUR:69′ コルネ
NEW:20′(PK) 60′ ウィルソン
主審:クレイグ・ポーソン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次