MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.22 プレミアリーグ 第38節 チェルシー×ワトフォード ハイライト

■セレモニーを締めくくったのはバークリー

 すでに降格が決まっているワトフォード。この舞台とはしばしのお別れとなる彼らのプレミア最終節はスタンフォード・ブリッジ。最終節まで順位を確定させているチームが1つもない中で、唯一得失点差の関係で事実上の3位が決まっているチェルシーの本拠地に乗り込むことになる。

 立ち上がりからこの両チームの対戦で想定できる展開で進む両チーム。低い位置からボールを持つチェルシーに対して、ワトフォードはボールを持たれることを許容する形で対抗する。

 まずはケネディ、マウントの居る左サイドから突っつく姿勢を見せるチェルシー。ワトフォードは重心を下げてSH-SBでこれを跳ね返しにかかる。

 しかしながら、ワトフォードはボールの奪いどころが定まっていない様子。サイドから押し下げられて、エリア内にマイナスの形を送られるなど危なっかしい形が続く。ズルズル下がってしまうのは彼らの悪癖である。

 ノープレッシャーでボールの供給ができるチェルシーは自由自在に両サイドから攻める展開が続く前半に。その中で得点につながるプレーを見せたのはこの日存在感のあったケネディである。ファーサイドで待ち構えていたハフェルツにアシストを決めて先制。ケネディ、おそらく今季リーグ戦初先発だと思うのだけど、めっちゃ元気である。

 後半はさすがに何かがかかっているわけでもないため、どこか雰囲気はのどか。その後もチェルシーが支配的に試合を進めているのは変わりなかったこともあり、いつもはタッチライン際とベンチを行き来しながらイライラを隠さないトゥヘルもガムを噛みながら穏やかな表情で試合を見守っていたのが印象的だった。交代でピッチを退くリュディガーのファンへの最後のあいさつやバークリーの投入など、どこかセレモニー感が出て来たスタンフォード・ブリッジ。

 だが、後半も終盤に差し掛かったところでワトフォードは反撃に。右サイドからカットインで入ってきたジョアン・ペドロが同点弾をゲット。前触れがないところから得点が生まれることに。チェルシーとしては前節を思い出す緩さが際立つ失点となった。

 しかし、4バックに移行していたことが奏功したチェルシー。さらに攻勢を強めたところで右サイドの攻撃が炸裂する。チェルシーの21-22最後のゴール、そして最後の決勝点を決めたのはロス・バークリー。ギリギリのところを最終節を勝利で飾る立役者となったのは、今季出番の少なさに苦しみ続けたバークリーだった。

試合結果
2022.5.22
プレミアリーグ 第38節
チェルシー 2-1 ワトフォード
スタンフォード・ブリッジ
【得点者】
CHE:11‘ ハフェルツ, 90+1’ バークリー
WAT:87’ ゴスリング
主審:マイク・ディーン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次