MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.15 プレミアリーグ 第37節 サウサンプトン×リバプール ハイライト

■『フェラーリ』たちの意地

 シティはウェストハム相手に1ポイント。最終節にプレッシャーをかけるためには3ポイントがマストで必要になるリバプールがボールを握りながら攻め方を探っていく。

 メンバーは大幅に入れ替えたものの、攻め方としてはいつもと近い。左のIHが落ちてゲームメイクに入るという変形の仕方はチアゴが入った時と似通っている動きである。ジョッタ、フィルミーノ、南野の3トップは比較的ナローではあるが、ここ数試合のスタメン組も幅取よりも奥行きを優先する動きを見せている試合もある。そういう意味では平常運転の範疇かもしれない。南野やジョッタがワイドを取る意義が単に薄かっただけかもしれないが。

 というわけで大外を担当するのはゴメスとツィミカスという両側のSBであった。ということで積極的にオーバーラップを図る彼らの裏側のスペースはカウンターにおけるサウサンプトンの狙い目になる。

 カウンターからSBの裏で一発ジャブを放った開始直後のサウサンプトン。すると、2回目のカウンターから先制パンチがヒット。左サイドのレドモンドが相手を剥がしながらミドルを打ち込んでいく。

 リードを奪ったあとのサウサンプトンはそれまで以上に相手を引き込みながら戦っていく。あえて引き込んでの手早く勝負でリバプールを迎え撃つ算段である。

 だが、押し込む機会を得たリバプールはここから奮起。3トップはワイドの幅はとれなくてもエリア内で仕事ができる。ゴメスのクロスにエリア内に入り込んだジョタが落とすと、その落としを受けた南野がニアを打ち抜いて同点。自身が先発する試合としては今季一番大事な試合であろうここで結果を出すのだからさすがである。

 同点で迎えた後半。サウサンプトンは5-4-1だけでなく場合によっては4-4-2も使い分ける格好でリバプールの攻撃を迎撃。先制点以降、ほぼノーチャンスだった前半の反省も踏まえ、攻撃的なスタンスのスイッチを入れる。

 前線ではブロヤがファウル奪取。中盤が防波堤になりつつ、DFラインがさらされる機会を減らしながら勝ちに向かう。

 しかし、この試合で上回ったのはリバプールの勝ちにかける執念。セットプレーから勝ち越し点を奪ったのはマティプ。サウサンプトンをこのゴールで逆転する。

 最後まで相手を上回ろうと懸命の努力をしたサウサンプトンだったが、出番の少ないメンバーが奮起したリバプールが逆転勝利。クロップの言葉を借りれば『車庫で眠ったフェラーリ』たちの大活躍で、最終節を首位と1ポイント差で迎えることに成功した。

試合結果
2022.5.17
プレミアリーグ 第37節
サウサンプトン 1-2 リバプール
セント・メリーズ・スタジアム
【得点者】
SOU:13′ レドモンド
LIV:27′ 南野, 67′ マティプ
主審:マーティン・アトキンソン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次