MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.15 プレミアリーグ 第37節 リーズ×ブライトン ハイライト

画像

■新星が土壇場で叩き出した勝ち点1

 残留争いも佳境。リーズはギリギリの戦いを強いられている。というのも、ここに来て主力の離脱が相次いでいるからだ。チームを縁の下の力持ちとして支えてきたダラスが負傷で離脱。コンスタントに活躍してきたエイリングとジェームズがそれぞれアーセナル戦、チェルシー戦で一発退場となりシーズン終了。主力が1人ずつ抜けていく中で残留のかかったホーム最終節に向かう。

 だが、立ち上がりにペースをつかんだのは残留争いとは無縁のブライトン。ビルドアップで相手のバックラインのプレッシャーをすり抜ける形で、前線に侵入していく。ウェルベックをターゲットとして素早く前線にボールを放り込み、陣地をかせいでから横のドリブルでタメを作り、抜け出して仕上げる!という形でリーズの陣内に攻め込んでいく。

 リーズはそのブライトンの攻め方にやや気圧された感じ。プレスで圧をかけることに失敗し、自陣深くまで侵入されてしまいプレッシャーに晒されることの繰り返しだった。

 先制点はブライトン。右のハーフスペースから抜け出したウェルベックが対面のDFをかわすとそのまま技ありのシュートを探し込んで先手を取った。

 追いかけなければいけないリーズ。ブライトンはリーズ側がボールを持つことは許してくれていたので、そこに漬け込んで何とか反撃に打って出たいところ。

 しかし、頼みのラフィーニャは対人お化けであるククレジャとビスマの挟み撃ちに合ってしまい起点を潰されてしまう。ウェルベックという明確な解決策があったブライトンに比べると、リーズの打開策はやや苦しいものになってしまっていた。

 迎えた後半、リーズはやや速攻の機会が増えた。ハリソンのワイドの攻撃などラフィーニャに過度に頼らないやり方で両翼からバランスよく攻めることで、ブライトンに的を絞らせないアプローチを行う。

 一方のブライトンは前半よりもさらにロングボールを集中的に使用。トロサールのようにカットインに優れた選手に前を向かせる機会を与えながらリーズのPA内に攻め込んでいく。

 前半に比べればリーズにもチャンスはあったが、なかなかブライトンの懐に刺さる攻撃を繰り出すことができない。ブライトンはウェブスターを入れて店じまいの空気を出すなど、堅実策に移行し確実に勝利を手中に収めようとする。

 しかし、それに待ったをかけたのがジェームズに代わり1トップに入ったゲルハルト。試合の終盤、ラストプレーに近い時間で右サイドから抜け出し、粘りのクロスを上げる。すると、これをストライクが押し込んで同点に。

 土壇場で追いついたリーズにとっては価値ある勝ち点1。主力不在、切り札は徹底マークという苦境を打開したのは若き新星だった。

試合結果
2022.5.15
プレミアリーグ 第37節
リーズ 1-1 ブライトン
エランド・ロード
【得点者】
LEE:90+2′ ストライク
BRI:21′ ウェルベック
主審:マイク・ディーン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次