MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.10 プレミアリーグ 第33節 アストンビラ×リバプール ハイライト

■どこからでも飛んでくる攻撃で崩し切ってみせる

 アンフィールドでトッテナム相手に勝ち点を落としてしまったリバプール。これで優勝の可能性はかなり少なくなってしまった。だが、可能性がある限りはチャレンジを続けるしかない。立ちはだかるのはクラブのレジェンドとかつての仲間がいるアストンビラである。

 戦前の予想と反して先手を奪ったのはアストンビラ。左サイドのミングスから奥行きのあるフィードをつけて、相手の陣地深くまで侵入すると、その流れからのクロスを押し込んだのはドウグラス・ルイス。珍しくIH起用となったルイスの攻撃参加でいきなりリバプール相手に先制攻撃を仕掛ける。

 しかし、リバプールもすぐさま反撃。セットプレーからの混戦を最後はマティプが押し込みすぐさま同点に追いつく。この場面ではミングスの処理ミスが痛かった。クリアをミスってしまい、リバプールに二次攻撃の可能性を残してしまったことで失点のきっかけになってしまった。

 同点ゴールで早々に振り出しに戻った試合。ここからの展開はリバプールのペース。ナローな立ち位置をとる3トップは縦に鋭く走り込む動きを軸に速攻を牽引する。大外はSBが担当。アレクサンダー=アーノルドとツィミカスが両サイドの外に張る形で遅攻のアクセントになる。ツィミカスは悪くはなかったが、やはりロバートソンに比べるともう一声たりない感は否めない。

 いつもよりもレーン分けがはっきりした立ち位置で、攻撃のスピードに緩急をかける形でビラのゴールに迫っていくリバプール。アストンビラも左サイドのディーニュ、マッギン、イングスのトライアングルから反撃を狙うが、リバプールの優勢は動かない。

 時間が経つにつれてインサイドが空いてきたアストンビラ。リバプールは定点攻撃においても中央をこじ開けての侵入が増えてくる。ケイタやジョーンズなどIHも徐々に攻撃で存在感を増していく。

 後半もペースはリバプールから動かない。幅をとってもよし、中央をこじ開けてもよし、速攻もよし、遅攻もよし。あらゆる展開において主導権を握る。アストンビラは2トップの連携からチャンスを作り出す場面もあったが、前半以上に窮地に追い込まれる形になる。

 チアゴを投入し、さらに支配的な展開を作るリバプール。ようやく手にした決勝点はトランジッションから。3トップの華麗な連携で最後は外に流れたディアスからのクロスを入り込んだマネが技ありの合わせでゴール。ようやく追加点を奪う。

 リバプールは温存していたサラーも投入し、さらに攻勢を強める。アストンビラは防戦一方。ゴールに迫られる場面だらけだが、致命的な3点目はなんとか体を張って防ぐ。しかし、ここから反撃までの余力はなし。リバプールが試合を控えるシティにプレッシャーをかける勝利を挙げた。

試合結果
2022.5.10
プレミアリーグ 第33節
アストンビラ 1-2 リバプール
ビラ・パーク
【得点者】
AVL:3′ ルイス
LIV:6′ マティプ, 65′ マネ
主審:ジョナサン・モス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次