MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.5.7 プレミアリーグ 第36節 リバプール×トッテナム ハイライト

■選び取った勝ち点1の持つ意味は

 4冠という快挙に挑むリバプール。残されたタイトルの中で自力でどうにもならない要素が絡んでくるのが現在2位につけているリーグ戦。落としてはいけない試合は残り全部!という超過酷な状況ではあるが、彼らならもしかしたら・・・!と思わせてくれるのが今季のリバプールである。

 そんなリバプールにとって残りのリーグ戦で最大の関門になるのがトッテナム戦である。シティ、リバプールとのリーグ戦で唯一負けていないリーグ屈指の『大物食い』気質のチームはアンフィールドでCL出場権をかけた試合に挑むことになる。

 立ち上がりはわちゃわちゃするところもあったが、試合はすぐに落ち着く。ボールを持つのはリバプール。それに対してトッテナムは5-4-1のローブロックで迎え撃つスタイルである。

 トッテナムのローブロックのスタンスは自分たちのスタイルが出しやすいようにあえてボールを捨てる意味合いもあると思うが、それ以前にサイドのプロテクトとして重要な役割を果たしている感が強い。セセニョンやエメルソンはどうしても1on1の対人では後手に回りやすい。ワイドのCBやシャドーの助太刀を得やすいコンパクトなローブロックの陣形は大外で脆さを露呈しないためという部分もあるだろう。

 リバプールは後ろを守る意識が高いトッテナムに対して、なるべく高い位置でボールを横断させて少しでも横に揺さぶる形を作ることで対抗。立ち上がりにあった決定機など、頻度の問題はともかくとしてゴールに迫る精度はもたらすことができていた。

 トッテナムの狙いはもちろんカウンター。ローブロックだろうと攻撃に打って出ることができるのは彼らの強みでもある。ソン、クルゼフスキだけでなく、ホイビュアもリバプールのSBが空けたスペースに入っていくことができる。リバプール相手でもロングカウンターをやり切れる目があるというのは彼らが大物食いを達成できる所以といってもいいだろう。

 というわけで両チームの攻め方は異なってはいたが、この両チームなりに均衡した状態で推移していた。保持で崩したいリバプールとカウンターで返り討ちにしたいトッテナムの構図は90分間崩れることはなかった。

 先に動いたのはリバプール。後半、試合が動かないことで徐々に前線のアタッカーを内側に入れるやり方にシフト。大外はSBやIHに任せてエリア内に手段を多く準備する方針に切り替える。

 だが、先制点を手にしたのはトッテナム。ロリスのフィードをなぜか左の大外で受けたのはエメルソン。わけわからん立ち位置ではあったが、結果的にこのエメルソンがアウトナンバーになり、トッテナムのカウンターの推進力に。押し出される形で高い位置を取ったセセニョンからアシストを受けたのはこれが今季のリーグ戦20点目となったソンだった。

 ビハインドになったリバプールはジョッタを投入しアタッカーを増員した形で攻勢をかける。そんな中で大仕事をしたのはルイス・ディアス。ミドルシュートがリフレクトしてすっぽりと枠内に入った。ミドルシュートのイレギュラーは撤退型ブロックを組むチームの税金のようなものだと思ってる。ロリスには当然どうしようもないし、撤退して攻撃を受ける決断をした以上、こうした事態が転がり込んでくる可能性はある。

 これで両チームはタイスコア。ここで確認しておきたいのは両チームとも、それぞれの目標に対してはフォロワー側であるということ。上位にいるチームが勝ち点を落とさなければ目的は達成できない。

 そうした中でトッテナムが采配とピッチ上の振る舞いで勝ち点1を守るような振る舞いを見せたのは意外だった。彼らはこの試合に仮に勝つことができれば、ノースロンドンダービーでの逆転が可能になる。逆にここで勝ち点を落とすようなことがあれば、引き分けでも負けでもアーセナルがノースロンドンダービー以外で勝ちを逃さなければトッテナムの逆転はなくなってしまう点では同じである。

だけども、ソンを下げたりサンチェスを入れたりゲームをクローズに走ることでとりあえず勝ち点1を確保しに行ったトッテナム。そうした中でも確かにチャンスがないことはなかったけども。

 リバプールにとっては当然悔しい勝ち点1。だが、勝ち点1を選び取りにいったトッテナムにとってこの引き分けはどのような意味を持つのか。シーズンが終わり、振り返った後にターニングポイントになりそうな振る舞いだった。

試合結果
2022.5.7
プレミアリーグ 第36節
リバプール 1-1 トッテナム
アンフィールド
【得点者】
LIV:74′ ディアス
TOT:56′ ソン
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次