MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.20 プレミアリーグ 第37節 ノッティンガム・フォレスト×アーセナル ハイライト

初年度での残留をついに決める

 レビューはこちら。

あわせて読みたい
「後手に回るプラン構築」~2023.5.20 プレミアリーグ 第37節 ノッティンガム・フォレスト×アーセナル ... プレビュー記事 https://seko-note.com/19916/ 【レビュー】 課題の一端は解決した配置変更  直前の時間帯に行われたエバートンとウォルバーハンプトンの試合は引き分...


 この試合の前までの状況により、フォレストが勝てば2つの出来事が決まることになる。1つはフォレストの残留、もう1つはマンチェスター・シティの優勝である。

 自分たちの手で優勝争いの幕を引きたくないアーセナルは序盤からボール保持でテンポを握っていく。最終ラインの配置は右からトーマス、ホワイト、ガブリエウ、キヴィオル。インサイドに絞る頻度が多いのは右サイドといういつもとは異なる配置だった。

 ホワイトを右のCBに起用したことにより、アーセナルはサイドからの押しあげが効くように。サカのサポートとしてトーマスを高い位置に送り込むことができた。だが、トーマスはサポート役としての抜け出しのタイミングをいまいちつかめず。アーセナルは高い位置に選手を送り込むまでの過程でホワイトを使ったことで、高い位置にホワイトを送り込めない不具合に見舞われることに。

 さらに、この日はトロサールとウーデゴールの降りるアクションが頻発したせいで、奥を取る選手がいないことに。ジェズスに頻繁に入っていた縦パスの受け手がいなくなってしまうなど、いつもと異なる配置を行ったせいでやや攻撃が混乱気味だった。

 一方でやることがはっきりしていたフォレストはカウンターから先制。ウーデゴールからのプレゼントパスでアウォニイが抜け出しに成功すると、そのまま独走で先制点をゲット。フォレストは理想的な形でリードを奪う。

 後半、アーセナルはサイドの攻撃の比率を増やすがなかなか思うようにこじ開けることができない。左サイドはSBが高い位置をとれなかったため、選手交代で活性化を図る。キヴィオル→ティアニーへのスイッチで大外の高い位置をとれるようになったアーセナルだが、他の選手との連携が取れるわけではなし。大外ながらも目の前にマッチアップ相手がいるというあまり聞いているわけではない状態に追い込まれてしまう。

 2トップにシフトしてクロスのターゲットを増やしたアーセナルだったが、なかなか思い通りに攻撃の活性化ができずに苦しむ。目標達成が近づいているフォレストサポーターからはアーセナルの攻撃が終わるたびに大きな冷やかしが聞こえるようになる。そうしたスタジアムのプレッシャーがまたアーセナルの選手のミスにつながるという悪循環でリズムをつかむことができない。

 6分の追加タイムを終えて、フォレストは逃げ切りに成功。自身の残留とシティの優勝を決める大仕事をやってのけ、昇格初年度での降格を回避した。

ひとこと

 メンバー的にもスタイル的にも固まってきたフォレスト。人員整理でこのスカッドをよりソリッドなものにできるかどうかが来季の課題になるだろう。

試合結果

2023.5.20
プレミアリーグ 第37節
ノッティンガム・フォレスト 1-0 アーセナル
ザ・シティ・グラウンド
【得点者】
NFO:19′ アウォニイ
主審:アンソニー・テイラー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次