MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.28 プレミアリーグ 第38節 アーセナル×ウォルバーハンプトン ハイライト

目次

同じ11人で異なる精度、「お決まり」の勝利を手にするアーセナル

レビューはこちら。

あわせて読みたい
「同じ上昇曲線を誓って」~2023.5.28 プレミアリーグ 第38節 アーセナル×ウォルバーハンプトン レビュー プレビュー記事 https://seko-note.com/19561/ 【レビュー】 サカの優位がサイドの優位に  優勝、CL出場チーム、EL出場チームが最終節前に確定している今季のプレミア...

 グラニト・ジャカへの惜別の声が溢れるエミレーツ。アーセナルのホームゲーム最終節は消化試合ながらもどこか暖かく、1年間躍進を続けたチームをねぎらうような雰囲気が流れていた。

 そうしたファンの声援にピッチの選手は早々に結果で応える。右サイドからの攻勢に出たアーセナル。サイドに流れたジェズスのクロスにフリーで合わせたのはジャカ。もっとも得点を望まれていた選手が早速ゴールを決めるというアーセナルにとっては理想的な展開だった。

 先制点を奪ったアーセナル。フォレスト戦と全く同じ11人を起用したが、バランスはより整っていたといえるだろう。トーマスは後方中央からの攻撃サポートに専念。右サイドはサカとウーデゴールにジェズスで賄い、トロサールは中央から左のスペースを自由に動く。フォレスト戦では迷子だったジャカはPA内に飛び込む役割をひたすらにこなしていたのも整理が順調な証拠の1つだろう。

 ウルブスはサイドの迎撃が間に合っていないようだった。サカを主体とするサイドからの仕掛けに対しては常に後手に回る状況に。前半のアーセナルのゴールはすべて右サイドから。サカとブエノの1on1を受け入れた結果、ウルブスはこちらのサイドから穴を開けられ続ける苦しい展開になった。

 攻撃に出る際は両サイドのWGが軸。アーセナルはSBが前を向かせる前に体を寄せてくる対応をしていたため、ウルブスのWGはアーセナルのWGほどは楽に前を向くことができず。それでも根性で前を向いてファウルをもぎ取っており、ウルブスの打開のポイントとして最低限の仕事は果たしていたといえるだろう。

 後半もペースを握ったのはアーセナル。引き続き右サイドからチャンスを作り続ける。サカが交代で退いた60分以降もネルソンがその勢いを引き継いでいたのが印象的だった。

 ただし、アーセナルが後半につかみ取ったゴールは右サイド以外の形から。4点目は左サイドを突破したトロサールから逆サイドで待ち受けていたジェズスがゲット。5点目はセットプレーからキヴィオルが押し込んでゴールラッシュを締めくくる。

 何もできないまま憮然とスタンドで眺めるロペテギを除けば、エミレーツの観衆はみなハッピーだったことだろう。最終節に強いアーセナルは22-23も継続。これで12連勝を達成し、お決まりの勝利でシーズンを締めくくった。

ひとこと

 フォレスト戦と比べると同じメンバーながら整理してプランを組めたのは成長。来季もこのようにユニットの精度を高めていきたい。

試合結果

2023.5.28
プレミアリーグ 第36節
アーセナル 5-0 ウォルバーハンプトン
エミレーツ・スタジアム
【得点者】
ARS:11′ 14′ ジャカ, 27′ サカ, 58′ ジェズス, 78′ キヴィオル
主審:アンドレ・マリナー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次