MENU
カテゴリー

「Catch up FIFA World Cup QATAR 2022」~2022.11.23 Group E 第1節 スペイン×コスタリカ ハイライト~

■波乱続きのカタールを黙らせる衝撃の大勝

 2強2弱というグループの構図は早々に崩れたグループE。ドイツには続きたくないスペインの初戦はプレーオフを制してカタールにたどり着いたコスタリカである。

 コスタリカのフォーメーションは4-4-2。2トップでアンカーを受け渡しながら後ろは4-4ブロックで守るというやり方でスペインを迎え撃つ。スペインはサイドから大外を基準にポゼッション。両サイドでトライアングルを作りながらコスタリカの攻略に取り組んでいく。

 コスタリカの4-4ブロックの中で異質だったのは左のSHであるベネット。ブロックの中からかなり早い段階で飛び出し、スペインのバックラインを捕まえに走る。その分、後方のブロックの負荷は増大。SBのオビエドが孤立するという状況を招く。

 そうしたキャラクターが不在なコスタリカの逆サイドはむしろCHのスライドが気になる部分。同サイドに閉じ込めるという観点で言えば、そのスライドは正解なのだけど、スペインほどのスキルを持っているチームならば簡単にサイドから脱出できてしまう。

 「ボールが蹴りにくいのかな?」と思うほど、この大会はここまで長いレンジのパスがスムーズではないチームばかりだった。しかしながらこのスペインは別格。ミドルレンジのパスを使いながらサイドと中央を器用に移動させてボールを操っていた。

 スペインが攻略の狙い目にしたのは左サイドからの横パス。すなわち、コスタリカのCHがスライドするサイドである。その分、空いているバイタルに待ち構えているのはアセンシオを軸に、横パスをこのエリアでフリーで受けることでPA内侵入の足がかりにする。

 1点目、このエリアに侵入してみせたのはガビ。相手に引っ掛けながらもダニ・オルモの先制ゴールをアシストしてみせた。2点目はアセンシオがミドルでこの位置から沈める。スペインは20分足らずであっさりと2点リードを奪ってみせた。3点目はPK。デュアルテのトリッピングでスペインにPKが与えられる。

 サイドを起点に自在な出し入れを行い、即時奪回で敵陣でプレーし続けたスペイン。前半のうちに日本に続くアップセットの可能性を完全に潰した状態でハーフタイムを迎える。

 コスタリカは前半の途中から5-4-1に移行。ミドルゾーンである程度構えながら我慢しようとするが、奥行きを使いながら裏抜けを増やすスペインにとっては大した問題ではない。広がるMF-DFのライン間は自在に使えるし、コスタリカのバックラインはオフサイドを取るのに苦労していたからである。

 ならば!と後半はワイドのCBが迎撃を強化するコスタリカ。しかし、これはコスタリカがラインを整える難易度がさらに上がっただけ。パスの受け手を捕まえたとしても、問題なくワンタッチでいなしてしまうスペインにとってはこのコスタリカの迎撃はそこまで大きな意味がない。左サイドでコスタリカのバックラインを誘き寄せたスペインはサイドを変えて、フェラン・トーレスがこの日2点目となるゴールを決める。

 ここからは完全にスペインのゴールショーという展開と言っていいだろう。5点目はガビが才能を世界に示すスーパーなボレー。ゴールなしでもスーパーであることを示し続けた若武者が、掛け値なしのスーパーゴールで自らの価値をさらに高めてみせた。

 以降は主力を休ませながら、コンディションに不安のある選手のテストを積極的に行っていくスペイン。右サイドから感触を確かめるように裏抜けを繰り返していたモラタは印象的だった。

 ソレール、モラタが得点を決めてゴールショーの幕を閉じたスペイン。圧巻の7ゴールと、コスタリカにシュートを許さなかった支配力で完勝。波乱が続いていたカタールの舞台を黙らせるように、世界にその実力を改めて知らしめてみせた。

試合結果
2022.11.23
FIFA World Cup QATAR 2022
Group E 第1節
スペイン 7-0 コスタリカ
アル・トゥマーマ・スタジアム
【得点者】
ESP:11′ ダニ・オルモ, 21′ アセンシオ, 31′(PK) 54′ フェラン・トーレス, 74′ ガビ, 90′ ソレール, 90+2′ モラタ
主審:モハメド・アブドゥラ・モハメド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次