MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.12.26 プレミアリーグ 第17節 アーセナル×ウェストハム ハイライト

幅を使った振る舞いで逆転劇を呼び込む

 レビューはこちら。

あわせて読みたい
「選択肢を突きつけるベン・ホワイト」~2022.12.26 プレミアリーグ 第17節 アーセナル×ウェストハム レ... プレビュー記事 https://seko-note.com/14718/ 【レビュー】 ボールを渡されたアーセナルの狙い目  中断明けの初めてのリーグ戦を迎えた両チーム。ともにスターターで...

 立ち上がりからボールを握ったのはアーセナル。いつもよりも後方を重たくする形でボールを持つことを選択する。トーマスは時折、バックラインまで下がる位置まで受けに下がり、SBのホワイトは3バックの一角として振る舞う。逆サイドのSBのティアニーこそ高い位置をとることが多かったが、慎重にビルドアップの枚数をかけていたのが印象的だった。

 ウェストハムは2列目のベンラーマが出てきていたため、アーセナルはベンラーマの背後を狙っていく。いつもであれば、右サイドまでクリーンにボールを運べばサカを軸に攻め切ることは容易なのだが、この日はウェストハムの左サイドの守備の粘り強さが際立った。ベンラーマのプレスバックの速さとクレスウェルとの受け渡しのうまさも良かったし、ライスのカバーも際立っていた。

 得意のサイドからの攻撃はなかなか実らなかったアーセナルだが、その分狭い中央のスペースでの崩しでウェストハムを脅威に陥れる。主役になったのはウーデゴール。いつも以上に視野の広いパスで裏抜けのパスから決定機の演出を連発。立ち上がりのサカがネットを揺らした場面(判定はオフサイド)や、ジャカの裏抜けにあと一歩パスが合わなかった場面など一撃必殺のパスをいくつか決めかけていた。

 細かいパスワークに注力するアーセナルに比べると、ウェストハムの攻撃はロングボールを主体とした対照的なものだった。アントニオ、ソーチェクなどロングボールのターゲットは中央やや右サイド寄りに流れる形を作り、ティアニーにつっかけていく。ボールを収めたあとはボーウェンにボールを渡して突破を託す。

 ボーウェンから出てくるクロスは対面の相手を振り切ってからのニアの早いクロスと抜き切らないファーへのハイクロスの2択。縦に速い攻撃ではあったが、クロスに対しては逆サイドのベンラーマが必ず間に合っていたのが印象的だった。

 ロングボールからウェストハムは先制点のチャンスを得る。アントニオがロングボールを収め、落としを受けたボーウェンが抜け出す。対応が遅れたサリバのタックルがPK判定に。ウェストハムはベンラーマがこれを決めて先制する。アーセナルはアントニオにスッと収めさせたところから歯車が狂ってしまった。

 前半の終盤はやや狭いスペースの攻略に固執した感があったアーセナルだが、後半は再び幅をとりながら自在に攻撃を仕掛けていくように。同点弾は右サイドからインサイドに入り込む形でカットインしたウーデゴールから。一度幅を取ることでライスが開いた分、アーセナルはインサイドにウェストハムの選手がいない状態で攻め込むことができた。

 ウーデゴールのシュート性のボールはサカの足元に。自分の方に飛んできたシュートを見事にコントロールしたサカは冷静にシュートを左隅に沈めてみせた。

 勢いに乗るアーセナルは一気に逆転弾まで。左サイドから抜け出したマルティネッリが角度のないところから強引にファビアンスキのニアサイドを撃ち抜いてみせた。

 両ウイングの得点に乗っかるようにエンケティアも3点目を決める。ポストで背負った状態から反転をし、強引にゴールまで持っていく姿はまさしくストライカー。ジェズス不在の穴を埋める活躍を見せた。

 ビハインドでボールを持って崩さなくてはいけなくなったウェストハムは終盤には手詰まりに。ボール保持から相手を動かすことができず、プレスに行ってはアーセナルにスペースからの進撃を許してしまう悪循環に。逆転までは苦労したアーセナルだが、リードを奪ってからは首位らしい試合運びで再開初戦を勝利で飾った。

ひとこと

 ジェズス不在の命題を解決できるかどうかに対して、ひとまず明るい材料が見えたのはアーセナルにとって大きい。あとはより深い時間で威力を発揮する交代策を携えることができるかどうか。ウェストハムは敗れはしたが、ソリッドな守備からのロングカウンターという本来のスタイルに復調の兆しが見えたのは良かった。

試合結果

2022.12.26
プレミアリーグ 第17節
アーセナル 3-1 ウェストハム
エミレーツ・スタジアム
【得点者】
ARS:53′ サカ, 58′ マルティネッリ, 69′ エンケティア
WHU:27′(PK) ベンラーマ
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次