MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.12.31 プレミアリーグ 第18節 フラム×サウサンプトン ハイライト

セットプレー劇場を制したのは

 ニューカッスル、ブレントフォードほどインパクトがある試合はないものの、フラムのここまでの今シーズンもセンセーショナルなもの。残留争いは遠く後方であり、むしろCL出場権の方が勝ち点差だけで言えば近い状況である。

その残留争いの一番後ろに沈んでいるのがサウサンプトン。混戦でありまだ勝ち点差は離されてはいないものの、連敗を重ねている。監督が変わっても苦しい戦いになっている。

 そんなセインツはこの試合では5-4-1を選択。後ろに重たい陣形でブロックを組むことを選んだ。よってフラムはボールを持ちながら解決策を探すことになる。バックラインがゆったりとボールを持つ展開は苦手とはしていないが、セインツの後方のブロックは非常にコンパクト。受け手をなかなか解放できず効果的に前進ができない。まずは降りる動きを軸に糸口を探るフラムにとって、この日のセインツのブロックの組み方は非常に相性が悪かった。

 中央が窮屈なフラムは左にペレイラ、右にH.リードを流す形でのトライアングル形成でチャンス構築を狙う。だが、これもタイトなセインツのバックラインをこじ開けるっためのきっかけにはならない。

 セインツの保持はロングボールが軸。長いボールを使う前進は明らかに相手に捕まってはいたが、捕まっていたとてパワーでなんとかする!というのがセインツの流儀。馬力でなんとかグイグイと前進し、ゴールに向かっていく勢いを出すことができていた。

 敵陣まで運ぶことができればセットプレーのチャンスもある。ウォード=プラウズという狙ってもよし、合わせてもよしのキッカーの存在はとりあえず敵陣の深い位置まで運ぶ!という方針を肯定してくれる。

 しかし、セットプレーから先制点を奪ったのはフラムの方だった。CKの流れからペレイラが放ったミドルは相手に当たってゴールにすっぽり収まる。この1点でフラムが前半リードでハーフタイムを迎える。

 迎えた後半にペースを握ったのはサウサンプトン。前半はボールをとっとと蹴っていたが、フラムのプレスが噛み合って蹴らされていたわけではないので、方針を変えればゆったりとボールをつなぐことができるようになっていた。サイドから相手を引き出し、中央の空いたスペースにボールを入れる形を作りながら敵陣に進んでいく。

 同点ゴールはこちらもFKから。先に挙げた形でフラムのファウルを誘ったセインツはウォード=プラウズのゴールで追いつくことに成功する。直後も決定機が続くなど、後半は完全に主導権を握る形になる。

 フラムは対角のフィードをジェームズに預けながら打開を狙うが、この形からゴールに迫ることができずに苦戦。交代選手を使えど、ペースを引き戻せない状況が続く。

 だが、決勝点はそんな流れとは逆。セットプレーから追加点を奪ったのはフラム。終盤に貴重なリードを奪うことに成功する。最後のミトロビッチのPKが決まらなかったのはご愛嬌。得点全てがセットプレー絡みで決まった試合を制したのは、快進撃を続けるフラムだった。

ひとこと

 セインツとしてはセットプレーで負けてしまうのは屈辱だろう。バックラインの対人も強く、プレースキッカーが優秀という自分たちの土俵で相手にしてやられたのはいかにも流れが悪いチームという感じである。

試合結果

2022.12.31
プレミアリーグ 第18節
フラム 2-1 サウサンプトン
クレイブン・コテージ
【得点者】
FUL:32′ ウォード=プラウズ(OG), 88′ パリーニャ
SOU:56′ ウォード=プラウズ
主審:グラハム・スコット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次