MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.1.3 プレミアリーグ 第19節 マンチェスター・ユナイテッド×ボーンマス ハイライト

相手の動力を利用して返り討ち

 年末年始は連勝。不調のトッテナムと入れ替わり、マンチェスター・ユナイテッドは4位に浮上。テン・ハーグ政権は徐々に軌道に乗りつつある。対するボーンマスは4-4-2に回帰。マンチェスター・ユナイテッドに対して真っ向から迎え撃つスタイルである。

 試合は序盤からユナイテッドがペースを握る。ボーンマスの4-4-2はミドルゾーンで我慢しながら踏ん張っていきたいスタンスなのだろうが、ユナイテッドが2トップの脇からボールを持ちながら侵入。徐々に押し下げることで敵陣深くまで潜っていく。

 特に上下動しながらポジションを変えながらボールを受ける選手への対処法をボーンマスが身につけていかなったのがユナイテッドにとっては大きかった。マークの受け渡しが中途半端、完全に無視できるならばいいのだけど、そういうわけでもなかったボーンマス。上がっていく選手を逃してしまったりなど守る側のルール設定が甘かったように思える。

 アタッキングサードにおける振る舞いも充実していたユナイテッド。ファン・デ・ベークがボールサイドに流れながら顔を出すスタンスはややアヤックス時代の振る舞いを思い出したかのようで少しずつフィットしていたのが印象的だった。先制点を決めたのはセットプレーから。ラッシュフォードが得たFKからカゼミーロが合わせることで先制ゴールを奪う。

 守備で思い通りに過ごせなかったボーンマスだが、保持でもなかなかペースを握ることができない。ポゼッションを大事にするいつもの振る舞いに比べると、非常に直線的。この動きに対してはユナイテッドは簡単に止めることができていた。

 その分、機を見たハイプレス発動はユナイテッドに効果があった。リサンドロ・マルティネスがいないユナイテッドのバックラインはいつもよりも落ち着きがなく、プレス耐性に難があったと言えるだろう。敵陣までたどり着くことができさえすれば、この日のボーンマスの足を引っ張っていた過度な直線性は抑えられる。なので、どこまで高い位置でボールを奪えるかがボーンマスのポイントになっていた。

 ということで高い位置からプレスに行こう!となるのはボーンマスにとっては当然の帰結である。ミドルゾーンからのプレスを強化したボーンマスだが、後半のユナイテッドは前半ほどハイプレスに慌てなかった。むしろ、ボーンマスのプレスを逆手にとった印象でスムーズに前進を披露。ポジションを取り直すルーク・ショウから追加点を奪ったユナイテッドはボーンマスの反撃を受け止めて返り討ちにしたと言っていいだろう。

 2点差になってもボーンマスは高い位置からのプレスを辞めることはなかった。展開としてはユナイテッドのチャンスが続き、いつ3点目が入るのか?という状況になっていく。ガルナチョには何回かダメ押しのチャンスがあったが、トラヴァースの守るゴールを破ることができない。

 決定的な3点目を決めたのは絶好調のラッシュフォード。自陣からのルーク・ショウのロングフィードを起点に抜け出したブルーノからのラストパスを無人のゴールに押し込んで決めた。

 フラムと同じく年末年始の3連戦を全勝で締めたユナイテッド。上位陣を追撃するために勢いをつけたリスタートとなった。

ひとこと

 ロナウドがいなくなり、PAの脅威は誰が担保するの?というところをラッシュフォードが覇権を握りつつあるというのは好循環。ビッグマッチにおける存在感を出せればここ数年の鬱憤を晴らせる充実のシーズンになる。

試合結果

2023.1.3
プレミアリーグ 第19節
マンチェスター・ユナイテッド 3-0 ボーンマス
オールド・トラフォード
【得点者】
Man Utd:23′ カゼミーロ, 49′ ショウ, 86′ ラッシュフォード
主審:マイケル・サイスベリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次