MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.1.4 プレミアリーグ 第19節 サウサンプトン×ノッティンガム・フォレスト ハイライト

ついに降格圏脱出に成功

 監督交代後も連敗が止まらず不振に歯止めがかからないサウサンプトン。そんな彼らの相手はノッティンガム・フォレスト。監督を交代せずにチームが復調しかけているチームというある意味サウサンプトンとは対極にいるチームである。

 両チームともプレス隊に対して、ビルドアップする側のチームの方が数的優位を確保できていた。サウサンプトンはアダムスとマーラの2トップに対して、CBがより広い横幅をとることで簡単に1stプレスラインを超えることができていた。

 5-3-2で前プレスをかけたサウサンプトンがそもそもの設計としてどこでボールを止めたかったかはよくわからないが、結果的にストッパーになっていたのはワイドのCBのところ。ベラ=コチャプとサリスがジョンソンとアウォニイの抜け出しというフォレストの攻撃のポイントをなんとか食い止めることができていた。

 一方のフォレストの非保持はアンカーを1トップのギブス=ホワイトが消す形。その分、ワイドのCBにアウォニイとジョンソンがプレスをかける形で対抗する。ギブス=ホワイトをトップ下に置くような4-3-1-2のようにも見える形であり、WGの2人がサウサンプトンの最終ラインにプレスをかける形だった。

 その分、サウサンプトンのビルドアップで空いていたのは真ん中のリャンコ。だが、リャンコはこの時間の空きをうまく活用することができなかった。むしろ、サウサンプトンはリャンコの下手なロストでピンチを招く。ドリブルで中央に突っ込んでロストすると、フォレストが素早くサイドから裏を抜けながらアウォニイが先制ゴール仕留める。

 サウサンプトンはこの場面に限らず、中央につっかけてロストをするというビルドアップの方針がよくわからない場面が多かった。詰まると結局はロングボールで2トップにボールを当てるが、別にロングボールを納めることに長けている2トップではないので、フォレストのバックラインの跳ね返しに遭っている。

 サイドからの前進もフォレストのIHがスライドしながら対応されてしまったので、サウサンプトンとしてはこちらも前進のルートとしては活用できない。フォレストが時折、不要なファウルを犯したセットプレーからチャンスを迎える以外は流れの中からの攻撃の構築は難しかった。

 後半にサウサンプトンは前後分断する形で割り切った前進を披露。前線のターゲットを増やし、バックラインからボールを当てられる場所を作りながら反撃に打って出る。しかしながら、最後までヘンダーソンの守るゴールを破ることはできず、同点ゴールを奪い取れない。

 中盤からの跳ね返しからミドルカウンターを狙っていくフォレストも勝負を決める2点目を入れることができなかったが、逃げ切りには成功。最下位で連敗が続くことになったサウサンプトンとは対照的に、降格圏から逃れて久しぶりにボトム3を脱出することとなった。

ひとこと

 ジリジリと調子を上げているフォレストがようやく降格圏脱出。決意のクーパーとの契約更新が徐々に好転する形になっている。

試合結果

2023.1.4
プレミアリーグ 第19節
サウサンプトン 0-1 ノッティンガム・フォレスト
セント・メリーズ・スタジアム
【得点者】
NFO:27′ アウォニイ
主審:トーマス・ブラモール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次