MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.1.4 プレミアリーグ 第19節 リーズ×ウェストハム ハイライト

3センターでもライン間はコンパクトにならない

 迫り来る降格圏の足音。一向に調子の上がらないウェストハムは毎節のように試行錯誤を繰り返している。前節でいえばパケタのCH起用がそれに当たる。今節はパケタとソーチェクをIHに配置し、ライスをアンカーに置く形をテストすることとなった。

 ウェストハムはリーズのバックラインに対してそこまでプレッシャーをかけず、ミドルゾーンにおいてのプロテクトを優先する方針だったのだろう。だが、ラインを少しでも上げたいという色気も見え隠れしていたように思う。それにより、2列目の連携がバラバラに。どこにどのように相手を追い込むかに明らかに迷いがあった。

 さらにウェストハムを苦しめたのは動き回るリーズのCHのコンビ。行動範囲が広いアダムスとロカに対して、捕まえるのに苦労した上に遅れたタイミングで不用意に出ていくため、ライン間をコンパクトに保つのが苦しくなった。

 このライン間を狙っていたのがリーズの2列目。ライン間で前を向くサマーフィル、ニョントが加速装置となり、リーズはここから攻撃を一気に仕上げていく。ウェストハムが中央をコンパクトに保つことができてる時は、右サイドを軸にデュエルを行うリーズ。特にエイリングの攻め上がりはリーズの攻撃のアクセントとなっていた。

 リーズの先制点は右サイドからの侵入。ライン間に入り込んだニョントがワンツーから抜け出すと、そのまま冷静にシュートを沈めてみせた。ニョントにとっては嬉しい初ゴールである。ウェストハムはボールにわらわら集まってしまい、ボールをどこに追い込むかが共有できてなかった感がある。

 ウェストハムの攻撃はソーチェクへのロングボールが軸となっていた。IH起用という押し上げやすい状況を作っただけに、いつもよりも積極的にエリア内や高い位置に顔を出すことができていた。

 一方でタイトなリーズの中盤に対してはプレッシャーをうまく逃すことができず。安定した前進からチャンスを作るのは難しかった。それだけにピンボール気味に前を向く機会を得たスカマッカから前半終了間際にチャンスメイクができたのは幸運。左サイドを縦に進んだスカマッカからエリア内に入り込んだボーウェンがPKをゲット。これをパケタが沈めて前半の内に同点に追いつく。

 後半、勢いに乗るウェストハムは一気に逆転ゴールを手にする。パスミスを掻っ攫ったスカマッカがそのままゴールにミドルを叩き込み、リーズの後半の出鼻をくじく。W杯前の勢いがどこかにいってしまったアーロンソンがここでもパスミス。なかなか序盤戦のような勢いに乗ることができない。

 勝ち越したウェストハムは2列目が相手を捕まえる精度が向上。前半よりも高い位置からのプレスが効くようになっており、リーズの攻撃に蓋をする機会が増えた。

 しかし、名誉挽回を狙うアーロンソンを軸に右サイドから陣地回復を行うと、段々とリーズもリズムを取り戻していく。すると、70分には同点ゴールを奪い取る。ライン間に入り込んだハリソンへの縦パスが通ると、悠々と抜けたロドリゴが冷静に決めて追いつく。ウェストハムはまたしてもコンパクトに保てなかったライン間から失点を許してしまうこととなった。

 アントニオを軸にカウンターで反撃に出るウェストハムだが、最後まで勝ち越しゴールを決めることはできず。結果はともかく、ライン間に侵入を許しまくったウェストハムの4-5-1でのテストはうまくいったとは言い難い内容に終始した。

ひとこと

 地味にリーズのプレッシングの持続時間が短くなっている。中盤でのタイトさは失われていないけど、前線でのタレントが入れ替わったことによる機能低下なのだとしたらちょっと気になる部分。

試合結果

2023.1.4
プレミアリーグ 第19節
リーズ 2-2 ウェストハム
エランド・ロード
【得点者】
LEE:27′ ニョント, 70′ ロドリゴ
WHU:45+1′(PK) パケタ, 46′ スカマッカ
主審:デビッド・クーテ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次