MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.1.21 プレミアリーグ 第21節 ボーンマス×ノッティンガム・フォレスト ハイライト

目次

結果以外は全てが対照的

 昇格組同士の両チームだが、ここまでの軌跡は非常に対照的。監督交代をきっかけに伸ばした無敗記録で得た貯金を使い果たしそうになっているボーンマスと、長い降格圏内での時間に終止符を打ち、久しぶりに安全圏を謳歌しているフォレスト。補強の多さ、監督の去就、そして今現在の勢いまでもあらゆる部分が対照的である。

 立ち上がりからいつもの通りの前進の手段を実践していたのはフォレストの方。ライン間のギブス=ホワイトを軸にオーバーラップを促すSBから押し下げて敵陣に侵入。ライン間で待ち受けるギブス=ホワイトがボールを受けることができれば、かなりの確率でチャンスになるのが今のフォレストである。

 押し下げからファウルを獲得し、セットプレーからネットを揺らしたフォレスト。だがこれはオフサイド判定で認められず。好調の立ち上がりを生かすことができない。

 一方のボーンマスはゼムラのサイドをあげる3バック型の攻撃を志向。しかしながら、保持はそこまでつなぐ意識はなく、とっとと前線のCFにロングボールを当ててしまうというプラン。ロングボールからのセカンドボールの競り合いをフォレストに拾われてしまい、カウンターを打たれるなど前進の確実性はイマイチである。

 ただし、ロングボールに対する2列目のアクションは悪くなかった。特に、右のSHの新加入のワッタラは面白い。ムーアへのロングボールを素早く拾うと逆サイドにスムーズに展開。アンソニーとゼムラのタンデムが活用されている平襟に展開。そこから再びエリア内に迫る形でフォレストのバックラインを脅かしていく。

 ボーンマスの先制点のきっかけもムーアのロングボールをきっかけにしたワッタラから。この形で右サイドを抜けると、最後に待っていたアンソニーがこれを仕留めて同点とする。いつもに比べれば両サイドできっちり前進の武器ができる分、ボーンマスは充実した攻撃が出来ていたといっていいだろう。

 一方のフォレストはイエーツの負傷で選手交代を使うことに。代わりに入ったダニーロが中盤の深い位置でロングボールに対して劣勢になるなどイマイチ波に乗れないのも痛かった。ダニーロ以外で突っこみたいのはウッド。ジョンソン、ギブス=ホワイトと機動力のある面々の前線にうまく絡んでいけず、こちらも新加入ながらブレーキになってしまった。ワッタラとは対照的なフォレストの新戦力の出来になってしまった。

 ビハインドのまま後半を迎えたフォレストはショートパスで相手を引き出すところからトライを再開する。だが、ボーンマスのトランジッションは良好。フォレストの保持を跳ね返し、ポゼッションでいなしながら時間を稼いでいく。

 ギブス=ホワイト、ジョンソンの負荷が高い状況が続いていたフォレストは前線にサリッジを投入。すると、このサリッジが躍動。右サイドを抜け出したジョンソンに合わせてゴールを奪う。

 終盤に追いつかれる悔しいドローになったボーンマス。こちらはフォレストとは逆に交代選手に効果的な働きができる選手がおらず、ジリ貧だったのが痛かった。

ひとこと

 新戦力の活躍の有無や交代選手の運用など直接対決でも対照的な両チーム。同じなのは試合終了後のスコアだけだった。

試合結果

2023.1.21
プレミアリーグ 第21節
ボーンマス 1-1 ノッティンガム・フォレスト
ヴァイタリティ・スタジアム
【得点者】
BOU:28‘ アンソニー
NFO:83’ サリッジ
主審:アンディ・マドレー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次