MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.2.4 プレミアリーグ 第22節 ウォルバーハンプトン×リバプール ハイライト

目次

バックラインに感じるちぐはぐさ

 未だ年明けのリーグ戦では勝ちがなし。楽な相手がいなかったというエクスキューズはあるとはいえ、内容面の乏しさを踏まえれば、リバプールなのだから仕方ないの一言で片づけるには重たい試合が続いている。クロップへの風当たりも日に日に強くなるばかりだ。

 監督交代を境に徐々に勢いが出てきているウルブスはリバプールに真っ向勝負を挑んできた。バックラインへのチェイシングは同サイドに限定して、狭いスペースからリバプールを脱出させない。特にスローインに対するプレッシングの厳しさは顕著。脱出ルートが見つからないまま始めたリバプールに対して、ウルブスはプレスをはめきってショートカウンターに移行する場面もあった。

 バックラインに厳しくプレッシャーに行くというスタンスはリバプール側も同じものだった。だが、ウルブスのバックラインはリバプールよりも安定してこのプレッシャーをいなすことが出来ていた。CBが大きく開き、ライン間でGKやレミナがレシーバーとなり、ボールを動かしていく。低い位置を取るのがネベスではなく、レミナだったのは少々意外である。だが、ウルブスは長短のパスをうまく使い分けながらプレスを脱出することが出来ていたので特に問題はない。

 この日のリバプールにはアタッキングサードで感じられる違和感があった。サイド攻撃をオーバーロード気味でやろうというのがこの日のコンセプトにあったのかもしれないが、やたらとそこにバックラインの選手が絡みたがる。アレクサンダー=アーノルドが高い位置を取るのは日常かもしれないが、マティプや逆サイドのロバートソンもやたらと絡みたがるのは不思議だった。

 守備陣の攻撃参加は重要ではあるが、その分後方で残る選手の負荷が増える。特にこの日のリバプールのバックラインはやたらと中央に突っ込むような選択肢を取るので、そうした負荷を後方がもろに受けるケースがとても多かった。

 ゴメスは後方に残ることが多かったが、そんなに危なくない場面でもやたらと持ち場を離れて出て行くことが多かった。基本的には安全第一を求めたいポジションなので、あまり良くないことだが、あえて彼を弁護するのならば、不安定な攻撃参加によってポジション感覚が乱されたであろうことには言及しておきたい。

 そんなゴメスの深追いから、リバプールの失点はスタートする。出て行ったゴメスが戻り切らないまま、ロバートソンとマティプの間をファン・ヒチャンがかち割る形で、オウンゴールを誘発。ウルブスにとってやや幸運な場面はあったとはいえ、出て行ったゴメス、ゴメスが戻る前に出て行ったロバートソン、寄せ切れなかったマティプとこれだけツッコミどころがあれば、失点もやむなしだろう。

 逆にウルブスのアタッカー陣は好調。得点を挙げたヒチャンだけでなく、ボールを抜群に収めることができるクーニャも効いている。ウルブスの追加点はセットプレーのボールをクーニャが収めたところから。最後に仕留めたのはドーソン。前半のうちにリードを広げる。

 リバプールの保持はサイドのオーバーロードと即時奪回を含めた中央での突撃が多かったが、結局一番効いていたのはガクポやヌニェスのハーフスペースの突撃であることは否めない。なお、この試合ではガクポとヌニェスの位置が入れ替えられていたが、サイド起用時も最前線に裏抜けで突っこんでいけるヌニェスに比べると、ガクポの存在感はきっちり割引されていた感がある。

 アーセナルとのELではワイドに張っているシーンもあったし、ガクポ自身にワイドな適性がないわけではないように思うが、リバプールは今季左サイドのアタッカーを生かせていない感があるので、なかなかそうした持ち味が出なかった。ガクポがここ数試合でライン間を浮遊するフィルミーノみたいな働きで強みを見せたというところもあり、リバプールファンの中でこのポジションの入れ替わりに否定的な声が出る理由もわからなくはない。

 後半になると、アタッカーの抜け出しから作られる決定機はだいぶ増えたように思う。バックラインからの右への展開から、逆サイドに振り、左の大外からハーフスペースに抜けていく形がかなり見えるようになった。

 前半に見られた唯一の手段から逆算して攻撃を構築できるようになったことでリバプールはかなり攻勢を強める。押し込む→エリア内侵入の部分が強化されたことにより、前がかりな布陣が得点に向けた圧力とリンクするようになってきた。

 ウルブスはとにかくボックス内で粘っていたが、なかなかリバプールの圧力は強烈。ショートカウンターを1つでも仕留めれば、流れが大きく変わった可能性もある。このあたりは今の前線が決定力で仕事ができないという苦しい事情もある。

 ウルブスは2点のリードを得たことで、いったん受ける形で守る後半の立ち上がりだった。だが、強烈な圧力を受けたため、傷が致命的になる前に再び前からのチェイシングを開始する。個人的には素晴らしい判断だったと思う。

 試合がオープンになる中で次にスコアを動かしたのはまたしてもウルブス。高い位置でフリーズするゴメスとロストしたバイチェティッチのコンボでウルブスに大きなカウンターを許したリバプール。アダマ・トラオレからのラストパスをフリーで走り込んだネベスが決めて試合を決定づける。

 最後までどちらもファイティングポーズを取り続けたことはよかったが、試合の結果はワンサイド。リバプールはなかなか光が見えず、欧州カップ戦争いからはまた一歩後退することとなってしまった。

ひとこと

 復調気配とはいえ、降格圏に近いチームにここまで叩きのめされるのは少々応えるだろう。特に前半のバランスはクロップの深刻な血迷い方がピッチに出ているように思えてならない。もはや、欧州カップ戦へのルートはCL優勝が最短だろう。いきなりのラスボス相手なのは懸念ではあるが、なんとかここまでに復調しておきたいところだ。

試合結果

2023.2.4
プレミアリーグ 第22節
ウォルバーハンプトン 3-0 リバプール
モリニュー・スタジアム
【得点者】
WOL:5‘ マティプ(OG), 12’ ドーソン, 71‘ ネベス
主審:ポール・ティアニー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次