MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.2.18 プレミアリーグ 第24節 ブレントフォード×クリスタル・パレス ハイライト

目次

アタッカー増員とクロス攻勢は最後の最後で実る

 立ち上がり、ボールを持ちながら進めるクリスタル・パレス。ブレントフォードから迫られてしまったら蹴るというプランは非常にはっきりしていた。1回目の蹴っ飛ばしでアイェウに入れ替わられたベン・ミーに警告が出たのはブレントフォードにとっては誤算だっただろう。

 しかしながら、ブレントフォードがこの日採用していたフォーメーションは4-1-4-1。比較的ブレントフォードが静的に試合を進めたいときに採用する形である。よって、クリスタル・パレスにはそこまで激しいプレスがかかる状況はあまり多くはやってこなかった。

 であれば、ショートパスからの前進を目指すのかな?と思ったのだが、基本的にはミッチェルを大外に挙げる形を作りつつ、とっとと前線に長いボールを蹴ることが多かったように思う。バックラインでボールを動かしつつ、縦に鋭いボールを入れて一気に前進という流れでパレスは敵陣にボールを送る。アーセナルファン目線でいえば、あまりロコンガにボールが回ってこなかったので、信頼されていないのかな?と思ってしまったが、そもそもパレスはCHに司令塔タイプはいないし、こんなもんのような気もしないでもない。

 サイドから攻め手を探るパレスだったが、ブレントフォードの積極的な横スライドによって打開は苦戦。とりあえず守る!と腹に決めた時のブレントフォードは堅さがある。

 ブレントフォードは保持において縦に早いボールを付けながら進むことを狙う。よって、どちらのチームがボールを持っている時も非常に肉弾戦の様相が強い試合となった。

 ブレントフォードもパレスを同じく狙いとなったのはサイド攻撃。SBの背後をコンビネーションで抜け出す形を作るか、あるいはSBの手前からアーリー気味にクロスを入れるかのどちらかでゴールに迫っていく。

 だが、こちらもなかなか決定機を作るには至らず。前半は枠内シュートが多いスタッツになっていたが、この見た目のスタッツほど両チームに決定的なチャンスは訪れていないように思える。

 後半もどちらのものともいえない流れがダラっと続く立ち上がりになる。どちらかといえば、中盤でのボール回収からサイドへの素早い展開→クロスという流れが決まっていたブレントフォードの方が主導権を握っていたといえるだろう。

 だが、先制点を決めたのはパレスだった。右サイドのオリーズのクロスからぽっかり空いたエゼが先制ゴールを決めて見せる。

 この先制点でパレスは落ち着くかと思ったが、なかなか試合を制御できずに苦戦。むしろペースはブレントフォードに流れたといっていいだろう。終盤もクロスの爆撃からパレスのゴールを狙っていく。アタッカーを増員してさらにクロスに厚みをもたらしていく。

 クロス攻勢が実ったのは後半追加タイム。右サイドのクロスをジャネルトが仕留めて同点。終了間際のゴールでパレスから勝ち点3を取り上げることに成功したブレントフォードがホームで無敗記録を11に伸ばした。

ひとこと

 クリスタル・パレスは3-2-5をベースにするのであれば、できればもう少しボール保持で落ち着ける手段が欲しいところという印象を持った。リード後の試合運びを見ると、何が起きてもおかしくないように思えてしまう。

試合結果

2023.2.18
プレミアリーグ 第24節
ブレントフォード 1-1 クリスタル・パレス
ブレントフォード・コミュニティ・スタジアム
【得点者】
BRE:90+6‘ ジャネルト
CRY:69’ エゼ
主審:ポール・ティアニー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次