MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.2.19 プレミアリーグ 第24節 マンチェスター・ユナイテッド×レスター ハイライト

目次

カンプ・ノウ帰りに強さを見せる試合運びを披露

 上位2チーム次第では優勝争いに舞い戻ることも視野に入るマンチェスター・ユナイテッド。4つの大会をこなさなければいけないハードな日程という現実が夢を見ることを阻む部分もあるかもしれないが、ファンとしては望むことは許される順位表と言えるだろう。

 今節の相手になるのはレスター。やや安定感に欠けるものの瞬間風速で言えばプレミア随一と言える爆発力で絶賛大暴れ中。オールド・トラフォードでどれくらいやれるか?というのは彼らの試金石になる。

 試合はユナイテッドの保持からスタート。サイドからのクロスを軸にいきなりレスター陣内に攻め込んでいく。しかし、レスターもすぐに応戦。攻撃の軸になっているのは右のWGのテテである。テテはすっかりレスターの攻撃の中心。スピードだけでなく、きっちりと遅いドリブルを降りませながらプレーできることで、ボールを離すときのプレー精度が高くなっているのは彼の大きな魅力である。

 レスターの右サイドではカスターニュの出足が抜群で、対面のガルナチョを出し抜いての攻撃参加が効いていた。この右サイドのコンビが襲いかかることで、ユナイテッドはこちらのサイドに中盤を動員しながら守らなければいけないシーンが増える。

 バーンズもこれに触発されるように好調を維持。絶好調のアタッカー陣に引っ張られたレスターにいつ得点が入ってもおかしくない展開が続く試合となる。そんな状況に待ったをかけたのがデ・ヘアだった。彼らしい超反応でレスターに向かう流れを強引に堰き止めることに成功。前半だけでいくつかの決定機を防いでみせた。

 レスターが主導権を握ることができた大きな要因は中盤での競り合いで優位に立ったから。ユナイテッドが蹴ったハイボールの跳ね返しからあっさりとマディソンが前を向いてチャンスメイクするシーンが非常に多かった。

 カゼミーロがおらず、普段よりも中盤の強度が割引のユナイテッドは徐々にそれを理解した節がある。保持時は中盤はきっちりとベグホルストというポイントを使いながら起点を作り、過度に空中戦を増やさない方向性に調整を進める。前線のポジションの入れ替わりがいつもよりも激しいのも、相手についていくことで強引に解決を図るレスターDF陣の駆け引きとしては面白いものだった。

 強引さを減らすことで展開をフラットに戻したユナイテッドは前半のうちに先制点を奪うことに成功。ファエスのパスミスから一発で局面をひっくり返すと、最近はヒットマンと化しているラッシュフォードが今宵も一撃で仕留めることに成功。レスターのミスをリードに繋げて見せた。

 後半の頭はユナイテッドペース。初手からレスターのゴールに迫っていくと、ハイプレスで脱出を許さず一方的に攻撃を仕掛け続ける。中2日のユナイテッドとしてはなんとしてでも追加点を奪い取りたいところ。レスターからすれば、この一山を乗り越えれば自分たちに順番が回ってくるかもしれないと言った状況だった。

 どちらに流れがいくかという重要な局面の決着をつけたのはまたしてもラッシュフォード。わずかなラインの駆け引きを制して抜け出しての2点目をゲット。試合の流れを大きく引き寄せる追加点を奪う。

 こうなるとレスターは苦しい。倍々でリスクをかけるプレーを増やしていき、判断がどんどんと裏目に出てしまうように。食いつきがいいバックラインも流れがいい時は良さになるが、苦しい状況では無謀になってしまう。3失点目のファエスはその代表例だ。どこへでも食いついた結果、一番開けてはいけない中央のサンチョがフリーになってしまうというのは完全にリスクの判断が狂っている。彼の場合は狂っているからこそできるスーパープレーもあるのが難しいところだけど。

 試合はマンチェスター・ユナイテッドの完勝。カンプ・ノウ帰りの中2日という難しいミッションをクリアし、シティとの勝ち点差を3に縮めた。

ひとこと

 ユナイテッドの試合運びのうまさが際立った試合だった。流れを堰き止めたデ・ヘアは立派。その後もレスターに流れそうな前半の制御の仕方や、後半頭の猛ラッシュなどポイントポイントできっちり自陣側に主導権を持ってくる振る舞いはチームとしての格が数段上であることを示していたと言えるだろう。

試合結果

2023.2.19
プレミアリーグ 第24節
マンチェスター・ユナイテッド 3-0 レスター
オールド・トラフォード
【得点者】
Man Utd:25′ 56′ ラッシュフォード, 61′ サンチョ
主審:スチュアート・アットウェル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次