MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.2.19 プレミアリーグ 第24節 トッテナム×ウェストハム ハイライト

目次

入れ替わった役割を生かしたのは

 暫定ではあるが勝てばCL出場圏内に復帰できるトッテナム。対するはこちらも勝てば降格圏を脱出できるウェストハム。どちらも3ポイントが欲しい試合である。

 ともに3-4-3を採用した両チーム。ボール保持側はバックラインからズレを作らなくてはいけない状況であった。その状況に真面目に取り組んでいたのがトッテナム。CHの関係性を調整しながらフリーの選手を作ろうと画策する。しかしながらスキップは早々にイエローカードをもらってしまうなど、トッテナムにとっては中盤でやり合うのにはリスクがある状態に。

 ウェストハムはバックラインに強くプレッシャーをかけてくるわけではないので、バックラインから運ぶズレを作るというのもトッテナムにとってはあまりスカッドに適していない要求となる。

 というわけで前線から降りる動きを見せることでフリーの選手を作るトッテナム。降りる選手に対するケアが甘いウェストハムの守備陣に対して、この動きからズレをつけるという解決策を提示する。

 クルゼフスキがいる右サイドを中心に降りた選手からゲームを作りに行きたいトッテナムだが、クロスの精度とボールの繋ぎの部分で特筆すべき部分を出すことができず。特にクロスはあと1つ山を越えれば決定機になりそうな場面はあった。実際の決定機自体は少なかったが、比較的にゴール前に迫る頻度は高かったと言える。

 一方のウェストハムは早い攻撃から活路を見出していきたいトライを繰り返していく。特に右のサイドのハーフスペースから抜け出しを狙っていくソーチェクはアバウトなボールでも収めてくれる貴重な存在。

 だが、ここから先の決め手がないのがこの日のウェストハムである。守備面で後方の選手がトッテナムの前線をきっちり捕まえにいくというところは修正されていたが、それもまた攻勢に出るきっかけにはならず。序盤以外はなかなかゴールに迫れる時間が作れないままハーフタイムをスコアレスで迎えることになる。

 後半、ボール保持に舵を切ったのはウェストハム。前半のように縦に急いで攻めるのではなく、ゆったりとボールを持ちながらトッテナム陣内の攻略を狙う。

 これにより、トッテナムは必然的にカウンターを狙うように。ブロック攻略とカウンター狙いの担当を入れ替えて両チームは後半に臨むこととなった。

 役割入れ替えの恩恵を受けたのはトッテナムだった。自陣からのホイビュアの長いパスに素早い出足を見せたデイビスとエメルソンのWBコンビで攻撃を完結。エメルソンのフィニッシュにファビアンスキは一歩も動くことができず、スコアをようやく動かす。

 苦しくなったウェストハムは保持に移って以降も攻撃の活路を見出せない状態となったのは同じ。打開できるポイントを見つけられないまま時間だけが進んでいくことに。

 トッテナムはオグボンナとの競り合いを制したケインがソンにアシストを決めて追加点をゲット。このゴールで事実上の完全決着。やや寂しい内容ではあったが、CL後の大事なリーグ戦を勝利で飾り念願のCL出場圏内復帰に成功した。

ひとこと

 ウェストハムの虚無ぶりはやや際立ってしまう内容。前後半でテイストを変えても何も起きなかったので、ウェストハムとしてはかなり重たい内容だった。モイーズの交代による手打ちの遅さもやや気になる部分だった。

試合結果

2023.2.19
プレミアリーグ 第24節
トッテナム 2-0 ウェストハム
トッテナム・ホットスパー・スタジアム
【得点者】
TOT:56′ エメルソン, 72′ ソン
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次