MENU
カテゴリー

「Catch up J1 League」~2023.5.20 J1 第14節 柏レイソル×ヴィッセル神戸 ハイライト

目次

 横浜FC戦の敗戦により、ネルシーニョは解任。代わりに就任したのはネルシーニョの下でコーチに従事していた井原監督である。彼らの初戦の相手は首位をひた走る神戸。くしくもネルシーニョに因縁の深いチームとの対戦から新生柏はスタートすることとなった。

 まずは変化を感じたのは保持の部分。SBがビルドアップ関与に積極的に参加したり、アタッキングサードにおけるハーフスペースの突撃が自動化されていたりなど、要所で変化が見られた。

 サイド攻撃はやり直しが増えて、SBの攻撃参加もしやすい状況に。中央からサイドに顔を出しに来るサヴィオによって3人目も担保されており、そこそこ整った状況だといえるだろう。

 サヴィオは後方が詰まったと思ったらビルドアップにも関与。自陣の深い位置まで下がるアクションも織り交ぜながら前進の手助けもしていく。

 一方の神戸は早い段階で大迫に蹴っ飛ばす割り切りスタイル。良い入りをした柏を一気に無にする大迫のポストから神戸は柏を脅かすためのチャンスメイクをする。

 ただし、神戸はバックラインのプレス耐性はやや怪しめ。プレッシャーをかけられる前にきっちりと大迫に逃がせるかというチキンレースの様相だった。

 そして、この機会を生かして先制したのは神戸。左サイドで裏を取り、立田を外に引っ張り出すと、武藤と大迫という2枚看板がエリア内で待ち受ける。

 大外の武藤の折り返しを受けたのは再び大迫。ファーに流れて注目が武藤に言ったため、フリーの空間を享受した大迫はあっさりと先制ゴールを決めるように。

 後半、ビハインドの柏は積極策に出ていく。しかしながら、両チームのやる気が空回っているかのように、後半の頭は接触による負傷者がやたら多く、両チームとも波の乗れない立ち上がりとなった。

 それでもだんだんとペースを握ってきたのは神戸。保持ではレイオフからフリーマンを作りつつ、高い位置から阻害を仕掛けていく。カウンターから手早くという手段もあった神戸にはいつでも追加点の準備ができたように見えた。

 しかし、順風満帆かのように見えた神戸ペースは突然の失点で崩壊。本多の文字通り「まさかの」バックパスがつきささってしまい、柏は追いつくことに成功。

 直後のフロートの抜け出しへの前川の対応は素晴らしかった。ここも射抜かれてしまえば、試合は一気に柏ペースに流れるところからだった。

 終盤は両チームともゴール前が多い展開に。神戸はセットプレーからゴールに迫る機会を作るが、最後までネットを揺らすことを許さなかった。

 井原レイソルの初陣は首位相手のドロー。内容的にもまずまずまとまった好スタートといえるのではないだろうか。

ひとこと

 フロートが入るとまた味が変わってくる感じ。

試合結果

2023.5.20
J1 第14節
柏レイソル 1-1 ヴィッセル神戸
三協フロンティア柏スタジアム
【得点者】
柏:66′ 本多勇喜(OG)
神戸:24′ 大迫勇也
主審:松尾一

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次