MENU
カテゴリー

「Catch up FIFA World Cup QATAR 2022」~2022.11.21 Group B 第1節 イングランド×イラン ハイライト~

■手応えと懸念が同居するイングランド

 ヨーロッパ勢で先陣を切るのはイングランド。グループBの初戦の相手はアジアの常連国であるイランだ。イランは予選においては4バックをベースにしてきたチームのようだが、この日のプランは5-4-1。イングランドは普段は3バックが軸ではあるが、逆に4-3-3でイランのブロック攻略に挑む格好となった。

 というわけでイングランドがボールを持ちながらイランの守備を壊すとらいが続くという構図になったこの試合。しかし、その構図の力関係が見える前にイランはGKのビランヴァンドが味方との接触で負傷交代。10分超の中断が発生する。

 想定外の交代となったイランに対して、イングランドは容赦なく襲いかかる。イングランドの大外の幅をとるのはSBのお仕事。WGとIHはレーンを変えながら自在にポジションチェンジを繰り返しながらエリア内に入っていく役割が多かった。5−4−1でボールを持たせてくるイラン相手だからそうなのか、はたまた今大会のイングランドがそういう仕様なのかは次節以降のお楽しみである。

 アタッキングサードにおけるマイナスパス→抜け出しのフィーリングは良好だったイングランド。セットプレーではことごとく優位を取れていることもあり、押し込むことができる状態はイングランドにとって有難い状況である。

 イランは5-4-1でローラインが基本ながらも、隙あらばラインアップしながら高い位置でのプレスを狙っていく。イングランドのバックラインは保持においてはトラップが大きくあまり安定しなかったので、この方向性自体は悪くはなかったように思う。だがイランはクリーンにボールを奪うことができず、ファウルを連発。高い位置からのプレスを攻撃に繋げることができない。この辺りは前日のカタールと似た課題を感じた。

 イングランドはそうした中で先制点をゲット。左サイドのクロスに飛び込んだのはベリンガム。ファーでケインが張っているのを囮にニアに入り込んだのはお見事である。低い位置でも高い位置でも顔を出すベリンガムの特性がうまく出たゴールと言えるだろう。逆に、こうしたローラインの守備に不安があるからこそ、イランは高い位置でプレスに出たと言えるかもしれない。格下のチームが人海戦術だけで勝てる時代ではないし。

 依然として押し込むイングランドの追加点はセットプレーから。CKで無双していたマグワイアのヘディングから、サカがスーパーシュート。アーセナルでも見たことのないドライブのかかったダイナミックなゴールを決めてリードを広げていく。

 ローラインのクロス対応、そしてセットプレー。イランの懸念を得点に繋ぎ続けたイングランド。次にターゲットにしたイランの懸念材料はスイッチを入れた際のハイプレス。中盤から人数を投入するスタンスのイランのプレスに対して、イングランドはバックラインを保持で一度脱すると、スカスカの中盤からスムーズに前進ができる。右に流れるケインの裏抜けからスターリングへのドンピシャのラストパスからあっさりと3点目を奪い、前半のうちにゲームを決める。

 後半、イランは前線にかける中盤の枚数を増やすことで活性化を狙う。フォーメーションもやや変わったようにも見えるが、それよりも陣地を埋める意識の守備から人を捕まえる意識の守備が強くなったのが大きな変化と言えるだろう。オーバーラップするイングランドの選手にも積極的についていく。

 プレスに引っかかることもあったイングランドだが、スターリングが中盤でターンを決めて脱出するなど、イングランドはイランのプレスを空転させる術は持っていた。サカがあっさりと4点目を決めるなど、後半も力の差を見せつけていくイングランド。

 しかし、スローインから抜け出したタレミが突然ゴールを奪う。得点の匂いがしないところから追撃弾をゲットしたイラン。ストーンズにファーを消され、ニアをピックフォードに立たれていたタレミにはニア天井の選択肢しか残されていなかったが見事に撃ち抜いて見せた。

 だが、イングランドは追撃弾を受けてもさらにダメ押し。ケインのキープから抜け出したラッシュフォードがファーストタッチでゴールを決める。右サイドのラッシュフォードは無敵のように相手を剥がしまくっていた。スターリングもそうだが、個々の選手のパフォーマンスに懸念がある選手が問題なく馴染めていたのもイングランドのいいポイントだった。6点目を演出したのはケインと交代で入ったウィルソン。こちらはリーグ戦の好調を持続する抜け出しからグリーリッシュのゴールをお膳立てしてみせた。

 終了間際のイランへのPKはご愛嬌でもいい。だが、テンションが下がった後半にはイングランドの4バックがあっさり破られるシーンが増えたことは見逃せない。エースのアズムンにも決定機があるなど、後半のイランには十分な得点のチャンスがあった。前線の動きが好調というポジティブな材料と、垣間見えた懸念をどのようにフォーメーションに反映させるのか。サウスゲートの腕の見せ所になるのはここからである。

試合結果
2022.11.21
FIFA World Cup QATAR 2022
Group B 第1節
イングランド 6-2 イラン
ハリファ・インターナショナル・スタジアム
【得点者】
ENG:35′ ベリンガム, 43′ 62′ サカ, 45+1′ スターリング, 71′ ラッシュフォード, 90′ グリーリッシュ
IRA:65′ 90+13′(PK) タレミ
主審:ラファエル・クラウス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次