MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.3.4 プレミアリーグ 第26節 ブライトン×ウェストハム ハイライト

目次

攻め続けられるメンタリティ

 立ち上がりはブライトンがボールを保持しながらスタート。バックラインは落ち着いてボールを持ちながら安定のポゼッションでウェストハムの様子を伺う。

 ウェストハムはミドルゾーンで構える形でスタート。4-1-4-1のフォーメーションからわかるように中盤を噛み合わせながら相手のCBにある程度の時間を与えながら守ることが狙いだっただろう。

 だが、この日のウェストハムのブロックは我慢が効かなかった。中盤プロテクトが優先のはずのパケタが1列前のCBにプレスに出ていくことが多く、ウェストハムはここからズレが発生。パケタがずれた分のプレスのズレを後方の選手が埋めることができなかったので、ブライトンはここから前進ができるように。SBを噛ませながらカイセドがフリーになるという事態が連発し、ここから前進のきっかけを掴むことになる。

 このビルドアップでの+1を使う正確性は今のブライトンの強みである。かつ、そこのズレがないときにマック=アリスターとファーガソンが前線から降りてくるタイミングが非常に的確。特にファーガソンはこの部分で非常に長足の進歩を遂げていると言えるだろう。

 そして自陣から脱出することができたらマーチと三笘の2人がアタッキングサードで待ち構えている。バックラインが中盤を引き付けながらWGにボールを届けるという流れを実践できていたので、三笘とマーチがボールを受ける状況は常に対面相手に仕掛けられる良質なものだった。

 先制点はこの2人から。逆サイドのマーチから大きな展開を受けた三笘が1stコントロールでジョンソンを交わし、代わりに対応したボーウェンがPKを見城。これをマック=アリスターが仕留めて先制する。

 ブライトンは先制点以降もペースを握っているが、ややつなぎの局面やスピードアップの状況で徐々にミスが出る。ウェストハムは23分にようやくこの試合初めての決定機を得ることができた。だが、ブライトンとしてはベースは保持で握れているので問題はそこまで大きくない状況。チームとしての目指す方向性を考えても精度を突き詰めていくしかないので、気にせず続けていくということだろう。

 後半は巻き返したいウェストハム。高い位置からボールを取り返しにいくが、なかなか反撃のきっかけを掴むことができずに苦戦。逆にハイプレスをハメ直してやり返すことで主導権をブライトンに握られ続けることとなった。

 後半のブライトンの攻め立て方は圧巻だったと言えるだろう。セットプレーでフェルトマンがボールを奪った時点で十分に試合の決着はついたように見えたが、この日のブライトンはひたすらに攻め続けることができていた。三笘のゴールももはや日常茶飯事である。

 三笘やマーチといった主力組が交代した後もギラギラした控え組が攻撃の手を緩めない。チームとして良い循環が回っていることを感じさせる終盤の攻め立て方。明らかにオーバーキルのウェストハムからすればいい迷惑である。

 試合は終了間際にウェルベックが素晴らしいゴールを決めて4-0で終了。内容に見合った大勝で上位追走に成功した。

ひとこと

 昔、「川崎は大量リードをしていても攻め続けられるという才能を持っている」というツイートを見かけたけど、この日のブライトンにはそのメンタリティを感じた。関係ないけど、バイエルンというかミュラーはこのメンタリティの遥か最先端にいるように思う。

試合結果

2023.3.4
プレミアリーグ 第26節
ブライトン 4–0 ウェストハム
アメリカン・エキスプレス・コミュニティ・スタジアム
【得点者】
BHA:18‘(PK) マック=アリスター, 52’ フェルトマン, 69‘ 三笘薫, 89’ ウェルベック
主審:スチュアート・アットウェル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次