MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.3.11 プレミアリーグ 第27節 マンチェスター・ユナイテッド×サウサンプトン ハイライト

目次

アップテンポでババを引いたのは

 試合は非常にハイテンポなスタート。どちらのチームも積極的にパスを縦に入れていくスタンスを維持していた。

 ユナイテッドは前線のメンバー構成はいつもとやや変化があった。ベグホルストの下に2人の攻撃的なMFが並ぶ形はあまり見慣れないものである。おそらくはベグホルストのポストを活かす形で攻撃を構築したいと考えたのだろう。カゼミーロの負担は大きそうではあるが、最下位のサウサンプトン相手ならばテストする価値があると思ったのかもしれない。

 ベグホルストはポストはうまいが、味方が上がる時間を作るようなキープをすることは難しい。後方の選手たちもひたすら縦にボールを差し込みまくっていたので、試合のテンポはどんどん早くなっていく。ユナイテッドのメンバーにおいて唯一止まることができるのはアントニー。彼がボールを持つと、ようやく味方を追い越す動きで緩急が出るように。

 一方のサウサンプトンは縦にパスを差し込みながら前進の機会を探る。ユナイテッドは非保持においては攻撃的な4-1-4-1の弊害を受けており、ラビアを主体として縦にパスを入れるスペースを開けてしまっていた。

 サイドにおいては左サイドが見どころあり。スレマナを軸として危険なクロスを上げていくことで、ユナイテッドの守備陣形を脅かしていた。

 早いテンポの試合にはファウルがつきものではあるが、この試合でババを引いたのはカゼミーロ。深すぎるタックルで今季2回目の一発退場。ここから4試合は彼が不在で戦わなくてはいけなくなる。ここから先の前半はユナイテッドは審判と戦っていたかのような時間。常にテイラーに詰め寄り、カードやPKのアピールを繰り返すことに。テン・ハーグはブルーノがアンカーのように振る舞っているのをはじめは様子見していたが、前半終了間際にマクトミネイを入れることでバランスを取る決断をすることになる。

 後半、サウサンプトンはボール保持の時間を増やし、ユナイテッドは4-4-1のブロック守備を軸に耐える時間を増やしていく。サウサンプトンはCH+CBで組み立てを行い、高い位置からのボール奪取で完全に保持型チームの振る舞いである。

 後半早々に右サイドを抉ったサウサンプトンはチャンスを迎える。マクトミネイに当たったボールはあわやオウンゴールという流れではあったが、ここはワン=ビサカがチームをギリギリで救いことなきを得る。

 ユナイテッドは10人ながらも保持で巻き返そうとするが、11人のサウサンプトンの圧力を前になかなかチャンスを作ることができない。結局はドローを維持するのが精一杯。勝ち点3を取り逃がした!と感じたのは10人のユナイテッドも11人のサウサンプトンも同じ感想かもしれない。

ひとこと

 カゼミーロ、これで今季はサスペンションで8試合は欠場が決定。中盤の要を失うユナイテッドはまたしても厳しい舵取りを迫られることになる。

試合結果

2023.3.12
プレミアリーグ 第27節
マンチェスター・ユナイテッド 0-0 サウサンプトン
オールド・トラフォード
主審:アンソニー・テイラー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次