MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.3.18 プレミアリーグ 第28節 ブレントフォード×レスター ハイライト

目次

難所で健闘の勝ち点1

 ここまでの勢いで言えば対照的な両チーム。無敗記録は止まったとはいえ、一桁順位を守り続けることができているブレントフォードと残留争いに巻き込まれている真っ最中のレスターとの対戦である。

 立ち上がりはブレントフォードのセットプレーからスタート。押し込みながらレスターのゴールを脅かすスタートで試合は幕を開ける。どちらのチームもボールを持つ際はまったりとした立ち上がりとなった。ブレントフォードは下がるイェンセンが自由になり、ショートパスを繋ぎながら攻略方法を探していく。

 レスターは左サイドのカスターニュが絞りながらゲームメイクを行っていく。これまでゲームメイカーの色が濃いわけではなかったカスターニュが起点作りに励む姿はなかなかに興味深かった。

 低い位置にブロックを組む、そしてインサイドへの縦パスには厳しく咎めにいくという姿勢は両チームに共通。よって、コンパクトなスペースに縦パスを刺す以外のアクションをボール保持側は見つける必要があった。レスターのスタンスはボールを外に回しながら1枚ずつ丁寧に剥がしていくこと。特に左サイドに人数をかけて右に展開することで、テテのアイソレーションからエリア内に迫っていく形は積極的に使っていた。

 ブレントフォードの武器は先に挙げた通りセットプレー。押し込むことで自動的に機会が与えられる部分が武器なのはデカい。サイドのスローインがイェンセンのロングスローによってセットプレーに早変わりする。

 外からシンプルにクロスを入れ込むブレントフォードは先制ゴールをゲット。セットプレーからのイェンセンのゴールで前に出ることに成功する。

 リードしたブレントフォードは後半も似たスタンスでスタート。ジリジリとセットプレーから相手のブロックを削っていくような振る舞いを行う。レスターはプレッシングを強化して後半の入りとなった。

 レスターの同点ゴールはあまり前触れがない形だった。デューズバリー=ホールによる左サイドの破壊から、引くマディソンがボールを受けて、抜け出すバーンズへのラストパスで中央を破壊。同点ゴールを後半頭に手にする。

 この同点ゴールは試合における分水嶺となる。自陣側に引き込むビルドアップも自信満々にこなすようになったし、深い位置でのポイント作りも順調。ダカの安定したポストワークから広いサイドで勝負を仕掛ける流れはここ数ヶ月のレスターではなかなか作れなかったスムーズな攻略であった。

 ブレントフォードも再度押し込んでセットプレーで叩く試みをしていたが、レスターのカウンターへの対応の苦慮も目につく。結果的に彼らが払った代償はバプティストの退場であった。

 終盤はレスターがだいぶ引き戻した試合だったが、最後まで勝ち越しゴールを奪うことができず。難所で意外な健闘を見せたレスターが勝ち点1を手にすることに成功した。

ひとこと

 難所での勝ち点1は大きいが、レスターは終盤の内容を考えれば勝ちも見えていたことを考えれば悔やまれる部分もある。

試合結果

2023.3.18
プレミアリーグ 第28節
ブレントフォード 1-1 レスター
ブレントフォード・コミュニティ・スタジアム
【得点者】
BRE:32′ イェンセン
LEI:52′ バーンズ
主審:ダレン・ボンド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次