MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.3 プレミアリーグ 第28節 リバプール×フラム ハイライト

目次

わずかなミスから逃げ切り成功し、また4位に忍び寄る

 奇跡のCL出場権確保に向けて連戦連勝を続けるリバプール。今節はトップハーフ確保が濃厚なフラムをホームに迎えての一戦である。

 試合はリバプールのボール保持が中心となるスタート。もはやおなじみとなった形でアレクサンダー=アーノルドがインサイドに絞る3-2-5にトライしていく。この動きに対してはフラムはやや迷いが見られた。中盤をケアを優先する形にするためにルキッチがケアニーと並列なポジションまでプレスに出て行くかどうか思案していた。

 ルキッチは結局は自重が優先ということに落ち着いた様子。フラムのプレスはトップが中盤をケアする無理のない形で決着する。

 リバプールのボール保持は左右で勝負をかけて深さを作りながらバイタルを生かしていく形。このスペースに後方から飛び出してくるのがアレクサンダー=アーノルド。中央に入ったアレクサンダー=アーノルドにスコアリングの機会を与える形で両サイドから決定機を供給する。

 押し込むことができればアタッカーは非常に自由なレーン取りを行う。フラムは神出鬼没なリバプールのアタッカーを捕まえにくそうにしていた。もちろん、持ち味であるトランジッションも健在。特に今節はCFがガクポではなくヌニェスなので、こうした縦に動くアクションは非常に多かった。

 対するフラムの後方のビルドアップに対してはリバプールは外切りのプレスから高い位置でプレッシャーをかけていく。しかしながらこの日はアダラバイオから対角のパスと縦パスがバシバシ供給されており、リバプールの高い位置からのプレスはほぼ無効化。ミドルパスでルキッチに落としたり、ウィルソンの抜け出しに合わせたり中距離も遠距離も駆使したパスワークからどんどんチャンスを作っていった。

 両チームともチャンスを作っている状況で試合を分けたのはミスだった。ディオプの軽いプレーからリバプールはPKを獲得。これをサラーが決めて先制点を手にする。この先制点以降は迷っていたルキッチが高い位置から行く方に切り替えたのが印象的だった。。

 後半もリバプールがボール保持でスタート。ライン間でパスを引き出すディアスと自陣でのゲームメイクに奮闘するジョーンズからより落ち着いたポゼッションでのゲームメイクが意識された立ち上がりだった。

 対するフラムもウィリアンとケアニーでポイントを作っては反撃に打って出る。保持に出て行くことに対するカウンター対応ではフラムのバックラインが体を張った対応で防いでいたのは印象的だった。

 チャンスの数は多くはないフラムだが、インサイドのウィリアンは攻撃の起点として機能しそうな予感がしなくもない。よって、リバプールはミルナーを投入し、中央の封鎖に向けて動き出す。

 この交代できっちりとゲームクローズに向かうことが出来たリバプール。ボールを持てるけど動かせない状況が続くフラムを完封し、また4位に忍び寄ることに成功した。

ひとこと

 アダラバイオ、そんなんできたんか!

試合結果

2023.5.3
プレミアリーグ 第28節
リバプール 1-0 フラム
アンフィールド
【得点者】
LIV:39′(PK) サラー
主審:スチュアート・アットウェル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次