MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.4.8 プレミアリーグ 第30節 サウサンプトン×マンチェスター・シティ ハイライト

目次

近づく首位、遠のくボーダー

 3つのコンペティションを並行して優勝を狙っているマンチェスター・シティ。なんとか降格圏の脱出に近づきたいサウサンプトン相手には強大な敵が立ちはだかることになる。

 シティはいつも通りの後方3-2型のビルドアップ。時折エデルソンが入るような後方の4バック形成でサウサプトンのプレス隊を誘き寄せる。サイドにボールをつけて、サウサンプトンのSHとSBを引きつける。縦への加速と横断の使い分けが絶妙で彼らの前がかりな姿勢の逆をとっている。

 保持での支配感はないが、どんな方法でも堅実に前に進むことができる手堅さはあるのが今のシティ。困ったら躊躇なく全線に放り込めるシティの姿は今季においては別に何も珍しいものではない。

 同じく、ショートパスからの組み立てを志向したこの日のサウサンプトン。しかしながら、ミドルゾーンでの加速は物足りないし、困った時のロングボールの的もない。ショートパスから繋いでいくという形を具現化するにはなかなかに足りないものばかり目につく状態だった。

 得点の形が見えるとしたら左サイド。エル・ユヌシとウォーカー=ピータースの2人のデュオにボールを繋ぐことができれば一安心である。ラヴィアという中央の司令塔からこのユニットにボールを渡すことができればそれなりに惜しい場面も。ただし、そういった場面を作るのに、そもそもサウサンプトンは非常に苦労していた。

 スレマナにはシティのショートコーナーを掻っ攫っての大チャンスがあったが、このチャンスを活かすことができず。ボールはシティの元にあっさりと戻っていってしまった。

 シティは前半のうちに先制点をゲット。グリーリッシュとポジション交換したデ・ブライネが左サイドに顔を出すとここからのクロスに合わせたのはハーランド。完全に優勢に進めていたこの試合に唯一足りなかった先制点をようやく手にする。

 後半は左サイドからのポイント作りに勤しむシティ。グリーリッシュを何度もギュンドアンが追い越していく姿が何回か見られることとなった。

 そして、そのまま試合はシティのゴールショーに突入。まずはハーランドのポストを起点とするゴールから。大きな展開を受けた左サイドでグリーリッシュが抜け出すと一度は阻まれたシュートをもう一度押し込んで追加点をゲット。

 さらには自陣の深い位置からの擬似カウンター的な加速でシティは3点目。ハーランドのアクロバティックながら安定したオーバーヘッドでさらに相手を突き放していく。

 サウサンプトンはジェネポの突破からマーラという交代選手のコンビで一矢報いる。しかし、直後にはウォーカー=ピータースのPK献上により、再び点差は3点差まで広がってしまう。

 45分の粘りも実ることなく、終盤はシティのゴールラッシュに苦しんだセインツ。首位に近づく3ポイントを挙げたシティとは対照的に残留ボーダーが遠のく一敗となってしまった。

ひとこと

 すごいなシティが95%、やっぱりハーランドがいると出力が上がりにくいところがある気がするなが5%。

試合結果

2023.4.8
プレミアリーグ 第30節
サウサンプトン 1-4 マンチェスター・シティ
セント・メリーズ・スタジアム
【得点者】
SOU:72’ マーラ
Man City:45‘ 68’ ハーランド, 58‘ グリーリッシュ, 75’(PK) アルバレス
主審:ロベルト・ジョーンズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次