MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.4.15 プレミアリーグ 第31節 サウサンプトン×クリスタル・パレス ハイライト

目次

後半のエゼが別格

 立ち上がりからボールを持つのはクリスタル・パレス。いつもであれば片側のSBを上げて3-2-5型にすることが多い彼らのボール保持だが、この日は両SBを上げる2-3-5のような形がメインストリーム。より高い位置に多くの選手を送り込む意識を持っていた。

 ズレを作る意識が強かったのは右のWGのオリーズやIHのエゼ。こちらのサイドは積極的にラインを下げてボールを受けることで最終ラインからパスの供給先を創出することが出来ていた。

 サウサンプトンの対抗のプランは非常に明確。ロングカウンターから長い展開を狙っていく。一発を狙っていたのは右サイドを主戦場とするウォルコット。往年のスピードこそないものの、やや裏への意識が乏しい前線の中では貴重な無駄走りができる選手である。

 ただ、サウサンプトンにはカウンターしか道がないわけではなかった。クリスタル・パレスはボールを持たない側に回った時に高い位置からプレッシングを積極的にやってくるチームではないので、サウサンプトンは機会が少ないながらもボールを握ることが出来ていた。

 すると、時間の経過とともに保持の機会が増えていくサウサンプトン。とはいえ、サイドにおける関係性はSBとSHの2人だけというやや心もとないもの。3人目として中央の選手が絡んでこなければ、対応するほうにズレを突きつけるのは難しい。

 その3人目の役割となったのはまたしてもウォルコット。逆サイドへの出張も含めて、アタッキングサードにおける潤滑油としてフリーランで汗をかいていたのが印象的だった。

 押し下げられたクリスタル・パレスは自陣からの脱出に苦戦していた印象だ。前線は高い位置を取ると決めた相手にひっかけられてしまい、中盤では無駄なパスミスを連発。なかなか敵陣でのプレー時間を確保することができない前半となった。

 だが、後半の頭からは再びクリスタル・パレスがボール保持をするように。2-3-5をベースとした保持から今度は自陣に釘付けになるのはサウサンプトンの方だった。

 左右の幅を使った攻撃から攻勢を仕掛けるクリスタル・パレス。決め手になったのは左サイドの1on1。メイトランド=ナイルズとの1on1を制したアイェウが左サイドからクロスを上げると、GKのバズヌの処理をはじいたところにエゼが押し込んで先制。リードを奪う。

 サウサンプトンは反撃に出たいところだが、カウンターで波に乗るクリスタル・パレスのアタッカーを食い止めるのに苦戦。後半は一転してペースを握れない時間が続くことになってしまう。

 最後まで止まらなかったのはエゼ。ミドルゾーンからのターンで相手を剥がしてシュートの間合いを作ると、あっさりとスーパーゴールを沈めて見せる。後半のエゼはまさに別格。前節のオリーズに引けを取らないレベルで輝くことが出来ていた。

 アタッカーの躍動で勢いに乗ったパレスがセインツを後半に圧倒。ワンサイド気味になった後半にパレスが力の差を示した一戦だった。

ひとこと

 アタッカーに日替わりヒーローが出て来たのはパレスにとっては良い兆候。地獄の日程を抜けた先で落ち着いて残留争いに臨むことが出来ている。

試合結果

2023.4.15
プレミアリーグ 第31節
サウサンプトン 0-2 クリスタル・パレス
セント・メリーズ・スタジアム
【得点者】
CRY:54′ 68′ エゼ
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次