MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.21 プレミアリーグ 第37節 マンチェスター・シティ×チェルシー ハイライト

目次

若手が先陣を切り、主力がクローズ

 アーセナルがノッティンガム・フォレストを下したことにより、試合前に優勝が決まったマンチェスター・シティ。エティハド・スタジアムの一戦はアウェイのチェルシーがガード・オブ・オナーで王者に敬意を払った。

 王者は称えられるにふさわしい落ち着いた試合運びだったといえるだろう。左右に揺さぶりながら空いているゾーンから前進していく形で試合をゆったりと進めていく。

 落ち着いた形になってしまうと、少し停滞感が出てきてしまうことが懸念されるのがサイドの打開力である。しかしながら、グリーリッシュの代役として左サイドを任せられたパルマーはボールの落ち着けどころとアスピリクエタとの1on1を任せるのに十分な力を持っていることを証明する。

 さらにはインサイドではフォーデンが縦パスを引き出して加速。チェルシーの警戒を外だけに集中させない。

 押し込まれた状態で苦しんでいるチェルシーは自陣からのつなぎでシティのプレスから脱出できずに回収される状況が続く。中盤で何とか根性でつなぐ場面もあったにはあったが、結果的にはフォファナのパスミスから失点。カウンターからアルバレスが今日も見事に仕事をやってのけた。

 反撃に出たいチェルシーはつなぐよりも一発で局面をひっくり返す方が糸口を見せられる感じ。裏への抜け出しがこの日非常に冴えていたのはスターリング。CHのエンソからの裏への一発のパスを使うことでチャンスを作っていく。クロスに飛び込むフィーリングも悪くなかったギャラガーともどもこの日のシャドーの出来はそこまで悪くはなかった。

 後半頭、チェルシーはハイプレスからテンポをつかむ。スピーディーな展開に好調なチェルシーのアタッカーにも相性が良かったといえるだろう。できればもう少し左のWBのホールには素早い攻め上がりからサポートが欲しかった。

しかしながら、試合は時間の経過とともにシティの手中に。ストーンズを投入し、プレス耐性を得ることで時間を作り出すと、徐々にチェルシーのプレッシングはトーンダウン。ロドリ、デ・ブライネと次々と普段着に戻していくシティに対して、だんだんとチェルシーは反撃の糸口を見いだせなくなってしまう。

 今年のシティらしくしっとりとしたゲームクローズで逃げ切ったシティ。チェルシーは悪くない内容だったが、相手が悪かったといえる一戦だった。

ひとこと

 パルマーみたいに出番が限られていてもあれだけやれるのはえぐい。主力でクローズはもっとえぐい。

試合結果

2023.5.21
プレミアリーグ 第37節
マンチェスター・シティ 1-0 チェルシー
エティハド・スタジアム
【得点者】
Man City:12′ アルバレス
主審:マイケル・オリバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次