MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.28 プレミアリーグ 第38節 チェルシー×ニューカッスル ハイライト

目次

免れた不名誉な記録

 こちらも消化試合の一戦。あえて意味を見出すとするならば、チェルシーには敗れてウェストハムと順位が入れ替わることがあると、ロンドンで最も下位のチームとなってしまうという不名誉な記録が待ち受けていることくらいだろうか。

 より積極的な姿勢で試合に入ったのはニューカッスルの方だった。ボールを奪ったら縦に早くファストブレイクを狙っていく姿勢は今季の彼ららしい。

 非保持においてもWGのアルミロンとサン=マクシマンが外切りからのハイプレスを敢行。積極策でチェルシーのバックラインにプレッシャーをかける。

 外切りのハイプレスの時に空いてしまうSBのところにはニューカッスルはSBがスライド。IHが出ていくことを特に求められていなかったのでWG→SBの受け渡しが間に合わず、チェルシーのSBは結果的にボールの落ち着けどころに。そういう意味ではニューカッスルのハイプレスは見た目ほどの効果を生んでいたかは怪しい。

 それでも先制点を決めたのはニューカッスル。左サイドへの対角パスからクロスオーバーでゴードンにボールが渡って先制。ゴードンにとってはうれしい移籍後初ゴールとなった。チェルシーからすると、アスピリクエタとロフタス=チークの対応力が気になるところであった。

 先制したためニューカッスルは4-5-1ブロックでのリトリート重心の守備に切り替えていく。プレスを下げることができたチェルシーは少しずつブロックの外からエンソが得意のタッチダウンパスを狙っていく。

 そして、チェルシーはセットプレーから同点。右サイドのスターリングの切り返しからオウンゴールを誘発し、タイスコアに持ち込む。

 勢いに乗るチェルシーはマドゥエケのファストブレイクなど、カウンターからもチャンスが出てくるように。相手のプレスを退けてからはペースを握ったのはチェルシーだった。

 後半もチェルシーは保持からチャンスを作る。起点となるのは両サイドのWG。サイドのフォローにはベースポジション関係なく多くの選手がサポートに。きっちりとクロスを上げきることを念頭に置きながら攻撃を完結させていく。

 ニューカッスルは前半ほどのプレスの出力は出せないが、マーフィーやウィルソンといったアタッカー陣をリフレッシュして勝ちに行く。だが、なかなか序盤の勢いは出せず、チェルシーを攻め立てることができない。

 チェルシーもニューカッスルの強固なブロックを前に苦戦。スターリングやロフタス=チークがズリズリとポストから前進していくが、試合を決める2点目を得ることはできず。

 結局試合は引き分けで終了。チェルシーはこの勝ち点1でロンドン最下位という不名誉な記録から免れることとなった。

ひとこと

 強度面でニューカッスルと渡り合えたのはチェルシーにとっては良かった部分のように思える。

試合結果

2023.5.28
プレミアリーグ 第38節
チェルシー 1-1 ニューカッスル
スタンフォード・ブリッジ
【得点者】
CHE:27′ トリッピアー(OG)
NEW:9′ ゴードン
主審:ジャレット・ジレット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次