MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2023.5.28 プレミアリーグ 第38節 サウサンプトン×リバプール ハイライト

目次

ド派手なラストゲームは4-4で鎮火

 すでに降格が決まってしまっているサウサンプトンのホーム最終節はリバプールを迎えての一戦。リバプールもCL逆転出場の目がすでにこの試合前に途絶えており、どちらのチームも目標に対しては届くことがなかった年になった。

 ボールを持っていたのはアウェイのリバプール。アンカーに1枚を割いて、バックラインの枚数を合わせてこないサウサンプトンに対して、後方からボールを運んでいく。

 ボール保持で深くまで入ることができるリバプールは敵陣でのハイプレスから先制。ラヴィアのミスをジョッタが仕留めて開始間もないタイミングで先手を奪う。

 さらにリバプールは自陣からのショートパスの連打で追加点を奪う。中央の縦パスをつなぎながらフィルミーノ→アレクサンダー=アーノルド→ファビーニョと繋ぎ再びフィルミーノがゴールを決める。

 これで試合は決まり。残留の望みがないサウサンプトンはここからだらだらと過ごすことになるかと思われた。

 しかし、ここからはサウサンプトンの反撃のターン。リバプールの敵陣での攻略をいとも簡単にやってのける。キーになったのは右サイドからカットインするように入り込む。

 右→左のカットインでリバプールの同サイド圧縮の誘導をはずしたのはアルカラス。最後はウォード=プラウズが仕留めて貴重な追撃弾を手にする。

 この失点以降はリバプールもペースを握ることができず。サウサンプトンは先制点に続いてさらなる圧力をかけてリバプールを揺さぶっていく。

 すると、終了間際に2点目をゲットするサウサンプトン。フィルミーノのロストからウォルコット→スレマナで一気に壊すことに成功する。

 後半もゴールラッシュに。止まらないのは前半の流れを引き継いだサウサンプトンである。カウンターから相手の守備網を切り裂いたスレマナが追加点を奪ってついに勝ち越し。

 リバプールは後方のブロック強度の足りなさが本日のスタメンからは露呈した格好。特にCBコンビはこのシーンでは簡単に交わされてしまった。さらにこのあとにもう1点リードを広げることに成功するサウサンプトン。リバプール相手に4点目を決める。

 しかし、リバプールも黙ってはいない。右サイド、ジョタとエリオットで時間を作るとアレクサンダー=アーノルドが抜け出すスペースに飛び込み、最後はガクポ。さらには終盤にダイナミックなゴールをジョタが決めて試合を振り出しに戻す。

 だが、振りだしに戻ったところで試合はトーンダウン。両チームともガソリンを使い果たしたのか最後だけはローテンポな試合に。

 最終節は乱戦でド派手なゴールショーを演じた両チーム。リバプール相手に決めた4点を胸に、サウサンプトンは1シーズンでのプレミア復帰に挑むこととなる。

ひとこと

 4-4になったらゆるむのかよ!と思った。

試合結果

2023.5.28
プレミアリーグ 第38節
サウサンプトン 4-4 リバプール
セント・メリーズ・スタジアム
【得点者】
SOU:19’ ウォード=プラウズ, 28‘ 47’ スレマナ, 64‘ アダム・アームストロング
LIV:10’ 73‘ ジョッタ, 14’ フィルミーノ, 72‘ ガクポ
主審:ダレン・イングランド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次