MENU
カテゴリー

「Catch up UEFA Champions League」~2023.11.28 UEFAチャンピオンズリーグ グループE 第5節 フェイエノールト×アトレティコ・マドリー~

目次

ストライカー同士のつながりが明暗を分ける

 タイトな国内リーグの状況を考えるとこの節でグループステージ通過を決めておきたいアトレティコ。仮にフェイエノールトに勝ち点を渡すことになれば三つ巴の最終節にもつれ込むことになる。それだけは是が非でも避けたいところだろう。

 フェイエノールトは右サイドから勝負を仕掛けるスタート。2トップの脇からボールを運び、サイドにパスをつけてミンテを軸とした攻撃で勝負に出る。しかしながら、アトレティコとしてはこの動きは織り込み済み。サイドに囲い込む形からきっちりとフェイエノールトの攻撃を封殺。なかなかチャンスを許さない。フェイエノールトはむしろ、中盤のティンバーからのスルーパスなどアトレティコがコンパクトに維持をしている真ん中のエリアからフリーマンを作れればチャンスになる展開となっていた。

 フェイエノールトは非保持においては2トップが縦関係を形成。同サイドに追い込んでいきたい意思はアトレティコに通じるものを感じる。

 しかしながらストライカーをフリーするアクションに関してはアトレティコの方が上。グリーズマンのワンタッチからモラタが裏を狙うなどストライカーまでのつながりが感じられるプレーが多かった。

 先制点はそんなアトレティコにセットプレーから生まれる。切ないオウンゴールでフェイエノールトは先行を許してしまう。

 その後もモラタにボックス内で勝負ができるシチュエーションを作っていくアトレティコ。周りとのつながりもさることながら、本人のマークを外す動きも一級品。フェイエノールトはかなり手を焼いていた。

 30分からはフェイエノールトが押し込む展開になるが、なかなか決め手になるチャンスを作ることができず。前半はビハインドで折り返すことになる。

 迎えた後半。勝利しかないフェイエノールトは2トップに移行。保持の際は4バック的だが、3-1-4-2にも見えるフォーメーションだった。

 前線の圧力は増しているようにも思えるフェイエノールトだが、2トップがばらばらに勝負している感が否めないのが残念。61分にようやく上田の引く動きにヒメネスが連動する形が見られたが、やはり個での勝負を挑むのはアトレティコに対しては分が悪い。

 そんなアトレティコはエルモソが衝撃的なゴールを奪って追加点をゲット。直前のヴィツェルの決定的なミスを防いだヒメネスと共にエルモソはこの試合を決める大きな役割を果たしたといえるだろう。

 セーフティリードで撤退モードのアトレティコに対してフェイエノールトはサイドの裏からクロスを入れ続ける。ウィーファーのゴールから何とか1点差に迫ることができたフェイエノールトだが、その4分後には再びアトレティコに追加点。この日2回目のオウンゴールで試合は完全に決着。アトレティコはノックアウトラウンドへ、フェイエノールトはグループステージ敗退と明暗がくっきり分かれる結果となった。

ひとこと

 ストライカー同士のつながる力がスコアに反映されたゲームだった。

試合結果

2023.11.28
UEFAチャンピオンズリーグ
Group E 第5節
フェイエノールト 1-3 アトレティコ
デ・カイプ
【得点者】
FEY:77‘ ウィーファー
AMA:14‘ ヘールトロイダ, 57‘ エルモソ, 81’ ヒメネス(OG)
主審:アンソニー・テイラー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次