MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.11.12 プレミアリーグ 第16節 トッテナム×リーズ ハイライト

■三度のリードとゲームクローズを咎めたクルゼフスキ

 リーグ戦ではホームゲーム連敗中のトッテナム。大物食いの印象が強いリーズは楽な相手ではないが、上位追走のためにも悪い流れを止めるためにもどうしてもここで連敗には歯止めをかけたいところである。

 リーズはここ数試合と同じく、リーズは相手にハイテンポな対応を仕掛けるようなパフォーマンス。高い位置からのプレッシングと奪ったら素早く裏を狙うスタンスで、トッテナムを早いペースに誘っていく。

 しかし、リーズの先制点は自陣からのビルドアップのもの。右サイドのロングボールから左サイドに展開し、サマーフィルが最後は仕留めてみせた。左サイドにスムーズに運んだ右サイドの面々と、フィニッシャーのサマーフィルは素晴らしい働き。一方で、中盤で反転を許したホイビュアと逆サイドで2対1を作るのに失敗したエメルソンの対応は勿体無いように思えた。

 先制を許したトッテナムだが、リーズの誘導するテンポに乗っかるのはやぶさかではない。早い攻撃は彼らの得意なところである。ソンがいない分、いつもより直線的ではなかったが、右サイドからクルゼフスキがストライクの裏をとりゴールに迫っていくように。しかし、いつものソンを使った直線的なルートに比べると、右の裏をとってから中央から攻略する形は手数が多い分、トッテナムの不安定なポゼッションからリーズのカウンターを食らうこともしばしばである。

 セットプレーから同点に追いついたトッテナムだが、そのゴールの流れに乗り切れずペースを引き込めない。リーズもカウンターを仕留めきれず、ファウルの応酬になり続けた前半の終盤。乱戦気味の展開で追加点を奪ったのはリーズ。セットプレーから二次攻撃を行いながら、ロドリゴがゴールを決めて前半に再びリードを奪う。

 後半は前半以上に得点の奪い合いに。トッテナムが押し込む流れから、スローインのリスタートでクルゼフスキが奥行きをとり、マイナスのパスからミドルがピンボール状に跳ね返りゴールに吸い込まれた。

 失点すると奮起するのがこの日のリーズ。今日、3回目のリードとなった3点目はベンタンクールのドリブルを咎めるところからカウンターで再びロドリゴが決める。

 両チームとも互いにフォーメーション変更した終盤。5-3-2に変化したトッテナムはビスマの投入で中盤の持ち運びの頻度が増加。その分、非保持の際にケアが回りにくいサイドではリーズが安定したポゼッションができるようになっていた。それでも、リーズが使いたいであろう中央を閉めるというプランは悪くないように思う。ただ、リードする前にこのプランを使ったということは前線の控えの枯渇による消極的な選択である可能性も捨てきれないけども。

 同じく、前線の控えが乏しいリーズは5-4-1にシフト。最終ラインの人員を増加し、トッテナムのサイド攻撃に備える。しかし、この備えはクルゼフスキにとっては関係なし。右サイドからの彼の侵入は3点目と4点目を決めたベンタンクールにばっちりつながり、一気にトッテナムは逆転まで持っていく。

 なんとか再び得点を決めたいリーズだが、アダムズの退場でジエンド。本拠地で3回リードを許したトッテナムが最後は意地をみせての逆転勝利。ホームでの連敗をストップし、中断期間に突入することとなった。

試合結果
2022.11.12
プレミアリーグ 第16節
トッテナム 4-3 リーズ
トッテナム・ホットスパー・スタジアム
【得点者】
TOT:25′ ケイン, 51′ デイビス, 81′ 83′ ベンタンクール
LEE:10′ サマーフィル, 43′ 76′ ロドリゴ
主審:マイケル・サリスベリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次