MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.11.6 プレミアリーグ 第15節 トッテナム×リバプール ハイライト

■W杯前にアウェイ初勝利を達成

 リーグ戦は直近3試合で2敗と苦しむトッテナム。ワールドカップ開催前の本拠地に迎えるのは今季アウェイのリーグ戦で未勝利のリバプールである。

 陣容で見れば苦しい両チーム。特に前線のやり繰りは非常に苦心している。トッテナムはソンの負傷でWBのペリシッチをスクランブル起用。リバプールもありったけのFW陣を投入するスタンスがもはやお馴染みになっている。

 ボールを持つことができたのはリバプールだ。3枚目が時折DFに当たってくるトッテナムの前からのプレスをかわすのは問題なし。プレスの届きにくいSBから落ち着いてポゼッションをすることができた。

 前線はボールを収める起点として機能。左サイドに流れたヌニェスが裏に抜けながらトッテナムのラインを押し下げて見せる。前線の踏ん張りでSBのオーバーラップの時間を作ることができれば、リバプールはより厚みのあるサイド攻撃をすることができる。

 先制点を奪ったのはリバプール。中盤で時間を作ったフィルミーノとエリオットから、左サイドのロバートソンのオーバーラップを促す。ロバートソンからのクロスを収めたのはヌニェス。ラストパスをサラーに送り先制点をゲットする。敵陣に押し込んでからの攻撃はやや苦しんでいたが、スピーディにゴールまで迎えるシーンでは強さをみせた。

 トッテナムは右サイドに流れるケインからチャンスメイクを狙う。しかしながら、孤軍奮闘感はどうしても否めず。なかなかゴールまで向かうことができない。バックラインは懸命なスライドでリバプールの攻撃を防いでいたが、40分にダイアーの決定的なミスからリバプールに追加点を献上。このゴールでやや意気消沈してしまった感は否めない。

 苦しくなったトッテナムは右サイドを軸に反撃に出る。ダイアーは積極的に攻撃に参加して、ポゼッションでサイドに+1を確保するように。左右に相手を揺さぶりながらのボール保持でトッテナムは後半に押し込む機会を増やしていく。

 逆にリバプールは左サイドからカウンターを狙っていく。しかしながら、徐々にヌニェスが低い位置まで下がって守備をするようになったため、カウンターの威力は低下していく。

 畳み掛けるようにトッテナムは右サイドの攻撃を強化。ドハーティと待ちに待ったクルゼフスキの投入で一気に同サイドからリバプールのゴールに迫っていく。

 交代直後にはケインのゴールが生まれるなど、終盤は完全にトッテナムペースに。強引にゴールをこじ開けるためのトライをしていたが、リバプールはアリソンの安定感と、DFの枚数増加で対抗する。

 猛攻を凌ぎ切ったリバプールは苦しみながらもトッテナムの本拠地制圧に成功。W杯前最後のアウェイゲームでようやく今季のアウェイ初勝利を手にすることに成功した。

試合結果
2022.11.6
プレミアリーグ 第15節
トッテナム 1−2 リバプール
トッテナム・ホットスパー・スタジアム
【得点者】
TOT:70′ ケイン
LIV:11′ 40′ サラー
主審:アンディ・マドレー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次