MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.11.12 プレミアリーグ 第16節 リバプール×サウサンプトン ハイライト

■起点にフィニッシャーに大暴れのヌニェス

 トッテナムの本拠地を攻略し、悪い流れをひとまず食い止めたリバプール。W杯の中断前の最後の試合はホームにネイサン・ジョーンズ新監督の初陣となるサウサンプトンを迎えての一戦となる。

 リバプールのフォーメーションはすっかりお馴染みの3トップを軸としたもの。4-3の後方にトップの個性を合わせながら戦っていくものである。

この日の主役はヌニェス。サウサンプトンの4-4-2の2トップ脇からチアゴやロバートソンがボールを持ち、同サイドの裏側にボールを蹴り出す。裏に走るヌニェスとベラ=コチャプの戦いはなかなかに見応えがあった。ベラ=コチャプも奮闘してはいたが、ここはヌニェスの得意分野。パワーとスピードをスペースで競う形では負けない。

 逆サイドではサラーが相手を背負う形で起点を作る。サイドを主体に押し込む機会を得たリバプールはセットプレーから先制。右サイドからのFKで先手を奪ったのはフィルミーノ。ブラジル代表に選ばれなかった悔しさをぶつける先制点をもぎ取り、リバプールがリードする。

 しかし、サウサンプトンも即座に同点に。こちらもセットプレーからアダムスがゴールを奪った。すぐにやり返すことができたのは、リバプールと同じくサウサンプトンも流れの中で前進の手段を得ていたからである。

 非保持においては4-4-2気味だったが、保持においてはやや変化をつけてきたサウサンプトン。ウォード=プラウズが1列前に入り、S.アームストロングがインサイドに絞り、プローがWBに入る3-1-4-2気味の陣形に。

 アダムスへのポストをS.アームストロングが拾い、そこからサイドに展開しながら敵陣に迫るという形は効果的。アダムスはリバプールのバックライン相手に十分ボールを収めることができていたし、MF陣はリバプールの中盤の守備の切れ目で巧みにボールを拾ってみせたし、パスワークのリズムとスピードも順調だった。

 ヌニェスとアダムス、どちらのFWも前進に大きく貢献していたが、ここから先の時間帯でのフィニッシュの貢献度には差が出ることに。勝ち越しゴールを決めたのはヌニェス。エリオットからの抜け出しで追加点を奪うと、ロバートソンのオーバーラップから折り返しを受けて前半のうちにさらに加点。ハーフタイムまでに2点のリードを奪う。

 後半のアダムスにも得点を奪うチャンスは十分あったが、立ちはだかったのはアリソン。髭を剃って見た目が変わっても、リバプールのゴールマウスに鍵をかける役割は同じ。アダムスの更なる得点を許さない。リバプールが徐々に4-4-2フラットの陣形で低い位置まで下がるブロックを組むようになったこともあり、後半のサウサンプトンは前半ほど伸び伸びと攻めることはできなかった。

 早い時間でリードを奪ったということもあるが、高いラインを張るサウサンプトンとリバプールのFWのダイナミズムを活かした攻めの相性は良かったように思う。試合終盤までリバプールには決定的な得点のチャンスがあったし、その多くはサイドの裏抜けから生み出されたものである。

 撤退ブロックの崩しという課題は据え置きだが、そこの課題に向き合うのは前線の故障者が帰ってきてからということになるだろう。終盤まで攻め続けたリバプールはサウサンプトンに反撃を許さずに逃げ切りに成功。苦しい前半戦となったが、最後は連勝で中断期間を迎えることになった。

試合結果
2022.11.12
プレミアリーグ 第16節
リバプール 3-1 サウサンプトン
アンフィールド
【得点者】
LIV:6′ フィルミーノ, 21′ 42′ ヌニェス
SOU:9′ アダムス
主審:シモン・フーパー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次