MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.11.5 プレミアリーグ 第15節 エバートン×レスター ハイライト

■押し込む手段とロングカウンターでの完勝で降格圏脱出

 ボールを持ったのはアウェイのレスター。いきなり左サイドからチャンスを作るなどいい立ち上がりを見せる。エバートンは積極的な前からのプレスというよりは中盤を噛み合わせるような形がメイン。ゲイェのスマレへのプレッシングなど、全くプレスからの好機がないわけではないが、基本的なエバートンのコンパクトな陣形に対して、レスターは打開策を探る立ち上がりだ。

 レスターがズレを作っていくのは右サイドから。すっかりお馴染みになった右サイドのティーレマンスの落ちる動きで変化をつけていく。これに合わせて高い位置をとるカスターニュ、ライン間に入り込むマディソンで外と内の両方にポイントを作る。逆サイドまでの大きな展開からバーンズとデューズバリー=ホールの左サイドを生かす形もありだ。もしくは裏のダカへ直接!というパターンもある。

 いい時のレスターであれば、左からもズレを作れる。だが、この日はトリガーとなるファエスの持ち運びが限定的。どこからでも前進がスムーズ!というわけではなかった。

 一方のエバートンは先に挙げたショートカウンターからの形はあまり多くはなく、前進もやや単調に。ライン間のイウォビを経由するか否かの違いはあっても、結局は終着点がキャルバート=ルーウィンという点では同じである。前進の手段という意味ではより単調だったのはエバートンの方だった。

 そんな中で先制点を奪ったのはレスター。押し込んでもシュートブロックの網にかかりまくるレスターだったが、それを無効化したのはティーレマンス。既視感のあるスーパーミドルで前半終了間際にレスターがリードする。

 後半、エバートンはテンポアップで逆転を狙っていく。レスターはこれにロングカウンターを生かす形で応戦。クロス対応は冷や汗ものではあったが、攻撃に転じることができれば、今のレスターのフィーリングは悪いものではないと言えるだろう。

 左サイドを軸に攻撃の機会を増やしていくエバートン。しかしながら、これがことごとく跳ね返されてしまう。クロスのターゲットになりうるキャルバート=ルーウィンの負傷交代も彼らにとっては大きな痛手。右サイドにパターソンやゴードンのようにドリブルで運べる選手を入れるものの、エースの負傷をカバーできるほどの効果を見出すのは難しいだろう。

 攻めあぐねているエバートンを尻目にレスターは追加点で試合をクローズ。この日、シュートタッチがことごとくぶっ飛んでいたバーンズがまさかの左足でカウンターを沈めて勝負あり。今日のシュート精度を全て注ぎ込んだかのようなゴールを決めてエバートンを突き放す。

 前半の押し込む手段の豊富さと、エース負傷でジリ貧になったところをカウンターで叩く狡猾さを見せたレスター。敵地で勝利を挙げて、降格圏脱出に成功した。

試合結果
2022.11.5
プレミアリーグ 第15節
エバートン 0-2 レスター
グディソン・パーク
【得点者】
LEI:45′ ティーレマンス, 86′ バーンズ
主審:デビッド・クーテ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次