MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.10.30 プレミアリーグ 第14節 アーセナル×ノッティンガム・フォレスト ハイライト

■後半の内容改善とネルソンの台頭が収穫に

 レビューはこちら。

 序盤から試合はアーセナルがボールを持ち、フォレストがボールを持たれて迎え撃つというプランでスタートする。プレッシャーのないアーセナルはボールを持ちながら自由にサイドに展開。起点となるトーマスがフリーになっていたのはアーセナルは気持ちよく好きなところから攻めることができていた。

 ボールを引き受けたサイドプレイヤーは積極的なサイドチェンジを活用しながら、フォレストのバックラインを横に揺さぶっていく。それが早々に結果に結びついたのが先制点である。マルティネッリ→サカへのサイドチェンジで、アーセナルはフォレストのバックラインが整っていない状態のうちに攻撃を仕上げることに成功。サカのクロスに合わせたのは斜めのランに入り込んだマルティネッリ。即時奪回に成功した冨安とオーバーラップでサカを助けたホワイトという2人のSBの貢献も多い先制点。

 先制点を得てさらにリズムに乗るアーセナル。そんな彼らに歯止めをかけたのは、サカの負傷交代。右サイドでウーデゴールとホワイトの好連携を見せていた上、単独でも突破力があるサカの交代はアーセナルにとっては痛手である。

 交代以降、アーセナルは大きな展開がへり、近め近めのプレー選択が増える。これにより、アーセナルはフォレストのプレスにかなり捕まる頻度が高くなってしまった。

 ショートカウンターの頻度が高まったフォレスト。アウォニィへのロングボールやリンガードの抜け出しに加えて、中盤のトランジッションが加わったフォレストは、前半の終盤にアーセナルを攻め立てる。何回かあったバックラインのパスミスからゴールを決めることができれば、フォレストは反撃のきっかけを掴むことができたはずだ。

 前半の終盤の苦闘を防いだアーセナルは後半に再びピッチを広く使う攻撃を復活。ジャカのアウトサイドからの抜け出しからジェズスを経由してサイドチェンジを行うと、これを決めたのは交代で入ったネルソン。前半はやや感触を確かめるようなパフォーマンスだが、このゴールで一気に勢いを増す。

 3分後には更なる追加点をゲット。ジェズス、ウーデゴールの右サイドのお膳立てから技ありのシュートを決めてみせる。4点目はマイナスのトーマスにアシストを供給するなど、ネルソンのパフォーマンスはチームと共に尻上がりだった印象だ。

 ゴールラッシュはウーデゴールが完結。大量5ゴールで中断前最後のホームのリーグ戦を飾ったアーセナル。課題となった後半の内容改善と、サカと交代して入ったネルソンの活躍はアーセナルにとって大きな収穫と言えるだろう。

試合結果
2022.10.30
プレミアリーグ 第14節
アーセナル 5-0 ノッティンガム・フォレスト
エミレーツ・スタジアム
【得点者】
ARS:5′ マルティネッリ,49′ 52′ ネルソン, 57′ トーマス, 78′ ウーデゴール
主審:シモン・フーパー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次