MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.10.30 プレミアリーグ 第14節 マンチェスター・ユナイテッド×ウェストハム ハイライト

■鉄壁のCB陣と「ラスボス」がゴールに鍵をかける

 ウェストハムはエリクセンのロストからベンラーマがチャンスを迎え、マンチェスター・ユナイテッドはダロトのクロスに入り込んだラッシュフォードに得点機。両チームの名前だけ見るとやや堅い入りになるかなと思ったが、立ち上がりから互いに決定機を迎える慌ただしい展開になった。

 マンチェスター・ユナイテッドは負傷者の影響とサンチョの温存でいつもと異なりWGが大外で仕掛ける形がほぼなかった。インサイドでストライカータスクを背負うラッシュフォードと斜めのランで相手のDFラインと駆け引きをするエランガの2人はアントニーとサンチョとは異なったタスクを背負っていたと言っていいだろう。

 その分、幅を取るのはSB。特に右のダロトの機を見たオーバーラップは効果的で、マンチェスター・ユナイテッドの攻撃のアクセントになっていた。

 一方のウェストハムはそのダロトの裏を狙うベンラーマがカウンターの急先鋒だ。加速力のあるドリブルで一気に陣地回復をする。ただし、周りがオーバーラップについてこれていなかったという部分もあるけども、球離れがいつもより悪いのは少し気になった。

 ウェストハムは保持においてもスカマッカのポストからの前進も。マンチェスター・ユナイテッドはいつもに比べると明らかにプレスの強度は抑えめ。大勝負となる木曜のソシエダ戦にある程度戦力とエネルギーを温存しているように見える節もあった。

 それでも30分を過ぎれば主導権を握ったのはマンチェスター・ユナイテッド。前半を通して攻めの機会は明らかにマンチェスター・ユナイテッドペースだったが、前半の終盤はさらに攻勢を強めた印象だ。

 そして、先制点もこの時間帯。右サイドからブルーノ・フェルナンデスとのパス交換から一瞬の隙を作り出したエリクセンがクロスを上げる。これをラッシュフォードが決めて均衡を破る。この試合ではなかなかチャンスを決められなかったラッシュフォードだったが、ようやく結果を出した形だ。

 後半は両チームとも得点までやや物足りない印象だった。マンチェスター・ユナイテッドは大きな展開から敵陣に迫っていくが、スモールスペースの攻略で詰まってしまう分、決定機まで向かうこともできない。ウェストハムもなかなかカウンターをゴール付近まで届けることができずに苦戦する。

 流れを変えたのは交代選手。アントニオの投入から攻勢を強めたウェストハムは終盤の主導権を握る。しかし、立ちはだかったのはマンチェスター・ユナイテッドの最終ライン。リサンドロ・マルティネスはほぼエリア内で相手を完封し続けたし、スタメン発表時は不安要素だったマグワイアも安定した守備で相手の壁になり続けた。

 そして、なんと言ってもデ・ヘアである。至近距離からの素晴らしいコースのシュートをことごとくファインセーブ。持ち味である超反応を生かしてウェストハムに立ちはだかるその姿はさしづめオールド・トラフォードのラスボスといったところだろうか。

 バックラインの奮闘でリードを守り切ったマンチェスター・ユナイテッド。上位追走のために貴重な勝ち点3を手にすることに成功した。

試合結果
2022.10.30
プレミアリーグ 第14節
マンチェスター・ユナイテッド 1-0 ウェストハム
オールド・トラフォード
【得点者】
Man Utd:38′ ラッシュフォード
主審:クリス・カバナフ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次