MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.10.29 プレミアリーグ 第14節 フラム×エバートン ハイライト

■チャンスはあるが決定機未満

 立ち上がりからどちらのチームもボールを大事にしていた。特に横幅を使いながらのビルドアップを重視していたのはフラム。前節のエバートンはイウォビとキャルバート=ルーウィンは同サイドに制限するプレスをすることで、ショートカウンターから得点を挙げていたので、まずは慎重にその形でのロストを回避することを意識していた。

 フラムの前進のルートは左サイドの2列目。ウィリアンとケバノがサイドを変えながら顔を出してやや降りたところに顔を出すことが多かった。ここからエリア内に迫っていく形。精度も含め悪くはないのだが、なかなかゴールを奪いにいく決め手のある崩しをすることができない。

 より苦しかったのはエバートンの方。中盤のプレスを外すことができず、前線のキャルバート=ルーウィンに放り込むことを強いられている印象。なかなか前に出ていくことができない。ゲイェのロストで波に乗れないのもここ数試合のおなじみの光景となっている。

 それでも時間が経つにつれてエバートンは徐々に巻き返していく。ミドルプレスでフラムを脅かしたり、長いボールに合わせて上がっていくマイコレンコからクロスを上げたりなど、敵陣でのプレータイムがだんだんと増えていくように。

 フラムも悪い崩しではなかったものの、序盤ほどの優勢を維持できず。それでも、ミトロビッチのファウルが退場にならなかったりとなんとか運は残っている様子。押し込まれての迎撃にもなんとか耐え抜き、前半をスコアレスで折り返すことに成功する。

 後半は立ち上がりこそ勢いよく入った両チームだったが、エバートンが保持で相手を落ち着けるとそこからは再び渋い展開に。前半の終盤は相手に主導権を渡した格好になったフラムが後半は巻き返したのは前半とは異なるポイント。左サイドのウィリアンに前半以上に集中してボールを渡していく。ここからファーを中心にクロスを上げていくが、これがなかなかチャンスにつながらない。

 エバートンも後半の序盤はマイコレンコの早い出足からクロスを狙っていくが、こちらも相手ゴールを脅かすほどの決定的なものにはなっていない。イウォビ、ウィリアン、マイコレンコ、ロビンソンなど個人で見れば報われて欲しい選手はいたが、好機以上の決定機を作るチャンスが限定的だったことを踏まえればスコアレスドローは妥当。どちらもブレイクスルーを見つけることに苦心した90分と言えるだろう。

試合結果
2022.10.29
プレミアリーグ 第14節
フラム 0-0 エバートン
クレイヴン・コテージ
主審:ジョン・ブルックス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次