MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.10.22 プレミアリーグ 第13節 エバートン×クリスタル・パレス ハイライト

■二度押し切ったエバートン

 積極策に出てきたエバートンが終始クリスタル・パレスを上回った試合と言っていいだろう。立ち上がりのプレスの姿勢がそのまま両チームの優劣に反映された印象を持った。

 パレスはプレッシングは限定的。WGにもプレスバックのタスクを課し、自陣の深い位置までの守備を行っていた。一方のエバートンは高い位置から前線がプレッシングに行く。特にイウォビとキャルバート=ルーウィンというプレス隊の2トップの献身性は光るものがあった。GKまで縦方向に深追いするアクションはもちろん、横へのスライドにも力を入れていた。

 サイドにボールを追い込む時にボールサイドではないFWがアンカーを消しに圧縮することで時間を奪う動きができているのが印象的だった。同サイドに閉じ込められる格好になったパレスはなかなかここから開けたスペースに展開することができない。

 エバートンの先制点は高い位置からのプレッシングが呼び水になったものだった。逆サイドから絞ったキャルバート=ルーウィンがミリボイェビッチを潰し、カウンターを発動。最後は再びゴール前に顔を出したキャルバート=ルーウィンが決める。前節は攻守に連動せずに空回りが多かったキャルバート=ルーウィンだったが、今節は立ち上がりから攻守に大車輪の活躍を見せることができた。

 リードを許したパレスは前進のきっかけを見つけることができず。プレスをスライドさせながら中盤に自由を許さないエバートンの守備網に対して中々ボールを運ぶことができない。降りてくる前線の選手も次々捕まり、アタッカーは呼吸するのも難しかった。パレスのビルドアップ以上に、エバートンのプレッシングが上手だったことも無視できない要素ではあるけども。

 一方のエバートンはオナナとイウォビが左右で高さを変えてビルドアップを行っていることに加え、ゴードンやグレイ、キャルバート=ルーウィンなどが中盤に降りてきてアンカー脇に入り込むことでパレスの中盤を混乱させる。保持でも非保持でも優位に立ったエバートン。40分過ぎから反撃に出たパレスは試合をフラットに戻そうと押し込むが、肝心なところでミリボイェビッチにミスが出てしまうなどどうも波に乗ることができない。

 そんなパレスを尻目にエバートンは後半に追加点。中盤に降りてきたからスピードアップすると、前線に素早くボールを当てるところからフリーでオーバーラップしてきたマイコレンコにボールが渡る。彼のシュートをゴードンが押し込んでリードを広げる。

 3点目のゴールはマクニールのドリブルから。ブロックに切り込みながらイウォビとのパス交換でエリア内に入り込み、一気にフィニッシュまで持っていった。攻撃を期待されて入ったエビオウェイだが、このシーンでは軽い守備が崩壊のきっかけを作ってしまった。

 前半の優位と後半の突き放し。2回パレスを圧倒したエバートンが完勝した試合だったと言っていいだろう。

試合結果
2022.10.22
プレミアリーグ 第13節
エバートン 3-0 クリスタル・パレス
グディソン・パーク
【得点者】
EVE:11′ キャルバート=ルーウィン, 63′ ゴードン, 84′ マクニール
主審:シモン・フーパー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次