MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.10.18 プレミアリーグ 第12節 ブライトン×ノッティンガム・フォレスト ハイライト

■喉から手が出るほどほしいあの男

 レスターと入れ替わるように最下位に沈んでしまったノッティンガム・フォレスト。今節の相手は就任以降、なかなか初日が出ないデ・ゼルビのブライトンである。

 フォレストのプランははっきりしていて、バックライン中央のダンクには持たせていいというものだった。その代わりCHであるカイセドとマック=アリスターには前を向かせないように注意する。縦パスを入れてもなかなか動いてくれないフォレストにブライトンは攻めあぐねているような立ち上がりだった。

 しかし、徐々にサイドを経由するブライトンに対して、IHが外目の守備位置を取るようになるフォレスト。となれば、前線が下がりながらCHの2人のケアをしなければいけない。そうなれば全体の重心は下がるのでブライトンのCBはフリーに。こうしてブライトンは押し込む展開を作ることに成功する。

 大外からのボール運びで敵陣まで侵入する機会を増やしたブライトン。フォレストの中盤のカバーが遅れやすいブライトンの左サイド側から侵入しエリアに迫っていく。

 さらにはブライトンにはカウンターからもチャンス。やたらとつなぎたがるフォレストの攻撃を中盤で塞ぐと、そこから一気に進撃。敵陣深くまで侵入する。攻撃のクリティカルさでいえば、むしろポゼッションよりもこちらの方が有望だったかもしれない。

 だが、ブライトンは毎年恒例であるあの発作が発動する。シュートがやたら入らない病である。ことごとく枠外とヘンダーソンのストップの憂き目にあってしまい、優位な前半に得点まで結びつけることができない。

 後半はさらにハイプレスを強めたスタートで押し込むブライトン。ショートパスで根性を見せるフォレストを保持で返り討ち。心ををへし折ってハーフコートゲームに移行する。

 フォレストは70分まで敵陣のPA内でのボールタッチと、シュートが共に0という悲惨な状況。貴重なロングカウンターからようやくジョンソンがチャンスを迎えるも、このシュートは枠をとらえることができない。

 ただ、ブライトンはブライトンで押し込んだとしても意外とゴールまで向かっていけない状況が続く。ランプティを入れたサイドから攻勢をかけるが、ここから生まれたチャンスはヘンダーソンに防がれてしまう。

 頻度も含めて後半のチャンスの質はそこまでたかくなかったブライトン。デ・ゼルビからすれば、停滞した状況からチャンスを作れる三笘が喉から手が出るほど欲しい展開だったはずである。押し込むところまでは完璧にこなしながら仕上げられないアタッカー陣が得点を決められず、デ・ゼルビ体制での初勝利はまたしてもお預けとなった。

試合結果
2022.10.18
プレミアリーグ 第12節
ブライトン 0-0 ノッティンガム・フォレスト
アメリカン・エキスプレス・コミュニティ・スタジアム
主審:ダレン・イングランド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次