MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.10.15 プレミアリーグ 第11節 フラム×ボーンマス ハイライト

■停滞ゆえの撤退で手堅く1ポイント

 昇格組同士の試合となった一戦は序盤からいきなり試合が動く。決めたのはボーンマス。2トップのソランケとビリングが左サイドからのレーン交換を繰り返しながらエリア内に侵入。一気にゴールまで陥れることに成功する。

 先制ゴールの場面で見られたボーンマスのトップの可動域の広さは試合全体を通して効いていたといっていいだろう。特にソランケの動き出しに周りが合わせるように動く形は徐々にボーンマスの形として試合の中でも存在感を発揮できるようになったように思う。

 しかし、フラムも保持に回れば好調。バックラインからのキャリーなどの前進するためのビルドアップの意識はこちらのチームの方が上、リームが運んで、SHの裏のロビンソンにボールを渡したりなどして、1つずつ慎重に前進していたのが印象的だった。

 ボーンマスはフラムの前進のキーマンであるパリ―ニャをうまく受け渡すことが出来ていない感じだったので、押し下げられる機会もしばしばである。たまにやりすぎて中央に刺しこんだパスがロストにつながってしまったことでカウンターを食らうこともあったフラムだが、ボールを持ちながら押し込むトライが出来ていたのは悪くなかったように思う。

 保持から敵陣に入り込む機会を作ったフラムは同点となるゴールをゲット。セットプレーからディオプのゴールで前半の内に同点に追いつく。

 しかしながら、ボーンマスは前半の内に追加点をゲット。サイドに流れたソランケが作ったスペースに入り込んできたレルマが勝ち越しゴールを奪って再びリードする。

 ハーフタイムにより前目でプレーができるケアニーとあらゆる位置でボールに関与できるウィリアンを投入することで反撃に出たフラム。ボールをもって再び押し込みながらチャンスをうかがう。特にウィリアンは非常に実効性が高い交代だったといえるだろう。

 すると好機はひょんなところから。競り合いからミトロビッチを引き倒したレルマがPKを献上し、フラムに同点のチャンスが巡ってくる。これをミトロビッチ自ら決めて同点。復帰弾で試合を振り出しに戻す。

 同点後は早い展開になったこの試合。ゴール前のシーンが増えてくるように。どちらかといえば、前線の動き出しなどの連携で優位を取っていたのはボーンマスの方。だが、交代選手を入れる勇気をなかなか持つが出来ず、徐々に能率が下がっていってしまう形になる。

 結局、前線を躊躇なく入れ替えたフラムに対して、最後は5バックにシフトしたボーンマス。試合をクローズして現実的な路線に向かっていったボーンマスの方針を捻じ曲げるパワーはフラムにはなし。互いに勝ち点1を分け合うドローで終わった。

試合結果
2022.10.15
プレミアリーグ 第11節
フラム 2-2 ボーンマス
クレイヴン・コテージ
【得点者】
FUL:22‘ ディオプ, 52’(PK) ミトロビッチ
BOU:2‘ ソランケ, 29’ レルマ
主審:グラハム・スコット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次