MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.10.9 プレミアリーグ 第10節 クリスタル・パレス×リーズ ハイライト

■修正パッチを当てたプレス回避で形勢は一変

 互いに激しい中盤のしばき合いから試合はスタート。中盤で組み合ってボールを奪い合うのはもちろんのこと、敵陣深くまで追いかけまわしながらボールを取りに行く両チームのアグレッシブな姿勢がよく見える序盤だった。

 序盤のプレス合戦はややリーズが優勢で決着。より深くまで追い回していた前線がボールサイドを限定することでリーズの中盤は素早くスライド。ピッチの中央付近の高さから中盤で防波堤を築きながらパレスの保持者に積極的にプレスをかけていく。

 この高い位置からのプレスが奏功したのが先制点である。サイドに限定したところからアダムスのプレスからアーロンソンの進撃で一気に反撃を完結。最後は逆サイドから上がっていたストライクがゴールにボールを押し込んで見せた。

 前節でも述べたが、クリスタル・パレスはやはりゆっくりつなぎすぎだろう。前がかりにプレスに来ている相手は後方にスペースがあるし、パレスには前線に刺すことができるアタッカーもいる。もう少し早い展開を織り交ぜてもよさそう。

 パレスがポゼッションにご執心の間にリーズは中盤から跳ね返してのカウンターを連発。パレスのプレッシングもリーズはIHに壁パスを付けて、サイドに展開してもらう形で十分にいなすことが出来ていた。

 敵陣深くの支配、そして自陣からのボールの動かし方を用いての敵陣侵入。前半のリーズの立ち上がりは非常に順調ではあった。しかし、クーパーのミスからパレスにFKのチャンスを与えて同点に追いつかれると、ここから流れは一気に変わっていく。

 まず、パレスはリーズの守備にだいぶ慣れた。2列目を1人引っ張り出すまで粘り強く保持をすること。リーズの中盤が出てきたらそのスペースにパレスの前線の選手が降りてきて縦パスを引き取ること。この2つでほとんどリーズのプレスを無効化する。

 前半15分までの押せ押せペースはあっという間に終了。ここからはパレスが圧倒的に試合を支配することになる。

 サイドを使ってきっちり押し込むパレスはリーズに陣地回復の糸口すら掴むことを許さない。右サイドのオリーズ、アイェウのレーンの入れ替えは新しい武器になりつつあるし、左サイドのユニットも健在。決勝点を決めたのは左サイドのザハとエゼの強力タッグであった。

 15分までの奮闘が嘘のように後半は沈黙したリーズ。チャンスどころかシュートすらまともに受けず、後半アタッカー増員で投入されたゲルハルトが力のない反転シュートを打つのが精いっぱいだった。

 プレスの解析を試合中に改良させて、修正パッチを当てることでペースを完全に引き戻したパレス。ポゼッションにこだわりすぎでは?と前節と今節の前半を見ていて感じたところだが、この試合の後半はそのこだわりが奏功したように見える。見事な試合運びで久しぶりに勝利を手にすることに成功した。

試合結果
2022.10.9
プレミアリーグ 第10節
クリスタル・パレス 2-1 リーズ
セルハースト・パーク
【得点者】
CRY:24’ エドゥアール, 76‘ エゼ
LEE:10’ ストライク
主審:ポール・ティアニー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次