MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.10.8 プレミアリーグ 第10節 ボーンマス×レスター ハイライト

■仕掛けたサイドが相手に攻める隙を与えることに

 より、相手に強めにプレスに行く入りをしたのは前節最下位を脱出したレスターの方だった。しかし、そのプレッシングがどこまで有効だったかは疑問が残るところでもある。

 プレスに出て行くタイミングはワンテンポ遅れ気味であり、ボーンマスを苦しめていたかは微妙なところ。ボーンマスは穴があればつなげるチームなのだが、この試合では今季一番きれいに自陣からボールをつなぎながら敵陣まで運べていた。

 ビリングやソランケへのロングボールがなくとも、SBが相手のSHの裏に立つところからレスターの守備に1つ1つ穴を空けながら前進。ショートパスでつなぎきって前進することが出来ていた。

 一方のレスターも前進にはそこまで苦労しなかった。ボーンマスの4-4-2ブロックはレスターのボールホルダーに対してほとんど規制をかけることが出来ず、後方になればなるほどどのルートでボールが進むかの予測を立てられない状況に苦戦。レスターのチャレンジングな中央へのパスも咎められる機会は稀で、チームはズルズル押し下げられることになる。

 ボールを持たれると終わる!という両チーム。前半の内に先制点を奪ったのはレスター。右サイドからクロスで一気に押し込むと、ボーンマスのクリアが不十分なところを左サイドからさらに追撃。最後はダカが仕留めることで先手を奪う。

 格上のレスターが先行することで試合が落ち着くかと思われたが、なかなかリズムをつかみきれない。左サイドにデューズバリー=ホールが流れてバーンズ、ジャスティンと3人がサイドに登場し、数的優位を作る!というプラン自体は悪くなかったように思う。しかしながら、あまりにもパスミスが多く、判断が遅い。

 ボーンマスのブロックに対してストロングポイントにしようとした左サイドはうまくなり立たない状況が続いてしまう。それどころか、レスターは徐々にボーンマスにこのサイドを狙われるようになる。

 すると、後半のボーンマスはこのサイドから反撃。前がかりになるレスターのサイドアタッカー陣の背後を1人でカバーするというタスクはファエスにはやや荷が重すぎたよう。彼がバタバタと落ち着かない状況が続いていたのは今思えば嫌な前兆だった。スローインでのリスタートから始まったボーンマスの攻撃に対し、ファエスは相手に振り切られてしまいビリングに同点にされるきっかけを与えてしまった。

 ヴァーディの投入で反撃を試みたいレスターだが、、交代選手が力を発揮する前にまたしても左サイドから崩壊。同サイドから突破を許すと何回かあるクリアのチャンスを全てフイにしてしまい、クリアしきれなかったことをクリスティに押し込まれてしまった。レスターのバックラインはどいつもこいつもクリアができなさすぎである。

 反撃に出たいレスターはバーンズ、ペレスのWBなど攻撃的な奇策を披露する。しかし、この強引な策が得点につながることは最後までなし。むしろ、カウンターからあわやボーンマスに3点目を奪われたかと冷や汗をかくシーンすらあった。

 ようやく脱出したテーブルの一番下の席にはわずか1節で逆戻り。粘り勝ちで勝ち点を積み重ね続けるボーンマスに守備ブロックの粗を突かれて今節もあっさり逆転負けを喫した。

試合結果
2022.10.8
プレミアリーグ 第10節
ボーンマス 2-1 レスター
ヴァイタリティ・スタジアム
【得点者】
BOU:68‘ ビリング, 71’ クリスティ
LEI:10‘ ダカ
主審:マイケル・サリスベリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次