MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.30 プレミアリーグ 第5節 クリスタル・パレス×ブレントフォード ハイライト

■優位が勝ち点に結びつかないもどかしさ

 共に4-3-3を採用したロンドンダービーは非常に堅い展開となっていた。両チームとも高い位置からのプレッシングは行わず、CBにはボールを持たせながらある程度のポゼッションは許容する形に。

 堅い形でなかなか解決策を見出せなかったのはブレントフォード。IHが低い位置を取りながらまずはポゼッションの安定を図る。序盤はIHが動いた分、相手のIHが開けたスペースにパスを刺すトライをしていたブレントフォード。ここまでは悪くない。

 しかしながら、クリスタル・パレスのIHがプレスのタイミングを早めたことでブレントフォードは徐々に勝負のパスを刺すことができず、ボールはバックラインをU字形に旋回するように。これではなかなか前進できない。初先発となったルイス=ポッターがライン間のパスを引き出しながら前を向ける機会はあまり多くはなかった。トランジッションからロングボールでの前進の方が光があったと言えるだろう。

 一方のパレスは相対的には攻め筋が見えていたと言えるだろう。ブレントフォードのバックラインは重心を下げすぎて、アンカーのドゥクレが空くことがしばしば。独力で前を向くことができたドゥクレが両WGにボールを預けることでサイドに起点を作れていた。

 久々の先発起用となったオリーズはザハ以上に自由な動きでピッチを動き回る。少し自由すぎる節もあったが、まずは長い時間プレーできたことを評価すべきかもしれない。

 それでもパレスはなかなか決定的なチャンスを作ることができず。なぜならブレントフォードのインサイドが堅さを見せたから。マテタなどは完全に試合から締め出されており、両WGからの突っつき以外には得点のきっかけが掴めなかった。

 だが、その僅かなきっかけから得点ができるのがクリスタル・パレスの強みである。先制点を奪ったのはザハ。ブレントフォード新加入のヒッキーと正対しながらジリジリゴール方向に押し下げると、シュートの間合いを作ってGKごと出し抜くミドルで先手を取って見せた。

 先制点を奪ったパレスは4-4-2→5-4-1と時間の経過とともに徐々に後方の選手を増やしながら強固なブロックを敷いていく。逃げ切りを図るスタンスだ。

 アタッカーを増やすというシンプルな形で反撃にでたブレントフォードの成果が実るのは88分のこと。人数が増えた分、フリーになったウィサがジャネルトの早めのクロスにラインギリギリから抜け出しヘッドを叩き込んで見せた。

 対応が難しくなったのはわかるが、パレスらしくない軽い失点になってしまったのが悔やまれる。今季は良いパフォーマンスを勝ち点に繋げることがなかなかできないパレス。この試合でも勝ち点を失う形で終えることになってしまった。

試合結果
2022.8.30
プレミアリーグ 第5節
クリスタル・パレス 1-1 ブレントフォード
セルハースト・パーク
【得点者】
CRY:59’ ザハ
BRE:88′ ウィサ
主審:シモン・フーパー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次