MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.9.4 プレミアリーグ 第6節 チェルシー×ウェストハム ハイライト

■奥行きを作り出したチルウェルと灰色のジャッジが明暗を分ける

 なかなかブレイクスルーが掴めないチェルシー。この試合ではマウントとハフェルツを外すという荒療治と2トップ型の5-3-2のような布陣でウェストハムを迎え撃つ。3センターの関係性は左のIHに立つコバチッチは低い位置をとり、右のIHのギャラガーは比較的高い位置をとる左右非対称の形となっていた。

 ウェストハムのバックラインに対して、チェルシーは早い位置から捕まえに行きたい姿勢を見せる。だが、ややマーカーが定まっていない感じがあり、ボールホルダーに対して距離が遠くなってしまう状況が続いており、なかなか前から捕まえきれない。かといってウェストハムもそれを有効利用できているわけではないのだけども。

 ウェストハムは2トップで前から守備に行くよりも、中盤を噛み合わせる状況を優先。新加入のパケタはロフタス=チークをマークするタスクを命じられた。

 この中盤のマンマークに対して、チェルシーはスターリングなど前線の選手を中盤に落とすことでアウトナンバーを作りながら対応する。ライン間にボールを預けることができたチェルシー。だが、そこからサイドにボールを逃すとその先が詰まる。サイドのフォローが少し足りない分、いつもより攻め方が淡白な感じを受ける。

 ウェストハムも攻め手が見出せずに苦戦。序盤は左サイドに流れるアントニオのロングボールを軸に攻めて行ったが、だんだんと跳ね返されるように。パケタがもう少しカウンターのスイッチになれれば面白いのだが、そこはまた今後という感じだろう。

 前進が難しくなったなら、ハイプレスでなんとかしたい!というところ。だが、前から行けば行くほどチェルシーにあっさりボールを運ばれてしまうというジレンマにハマってしまっているように見えた。

 膠着している試合を動かすのは大きなミス、セットプレー、もしくはスーパーゴールのどれかであることが多い。この試合ではセットプレー。CKからのすったもんだからアントニオがこじ開けてウェストハムが先制する。

 リードを得たウェストハムはフォルナルスを最終ラインに下げる5バックで守る機会を増やす。つまり、ここからはチェルシーのブロック破壊チャレンジとなる。

 攻略のキーになったのはチルウェルだ。手前で引き取る動きが多いククレジャに比べて、奥行きを取る動きが多いチルウェルはこの試合にあっていたかもしれない。裏を取る動きから華麗な身のこなしを見せて同点弾を生み出す。

 逆転ゴールの立役者もチルウェル。追い越す動きを繰り返して局面を動かすとラストパスでインサイドにグラウンダーのパス。マウントがニアで潰れた先にいたハフェルツが決勝ゴールを決める。

 だが、直後にコルネが反撃ゴールを挙げてウェストハムが同点に追いついた。かと思いきや、これはメンディへのファウルでまさかの取り消し。個人的には今季ここまでのプレミアの中のナンバーワンでアレなジャッジである。同点ゴールを取り上げられたウェストハムは非常に大人な対応だったのが不思議なくらいだ。

 何はともあれ逃げ切ったチェルシー。まぁ、これがトゥヘルのプレミアラストゲームになるとは誰も思わなかったわけだけど。

試合結果
2022.9.4
プレミアリーグ 第6節
チェルシー 2-1 ウェストハム
スタンフォード・ブリッジ
【得点者】
CHE:76′ チルウェル, 88′ ハフェルツ
WHU:62′ アントニオ
主審:アンディ・マドレー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次