MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.9.3 プレミアリーグ 第6節 ブレントフォード×リーズ ハイライト

■バックラインを破壊したブレントフォードが完勝

 より慎重にボールを回す立ち上がりに見えたのはホームのブレントフォード。バックラインで横幅を使いながらリーズの守備が手薄になっているところを探りながらショートパスでの前進を試みる。

 一方のリーズはよりダイレクトにボールを運んでいく形で反撃に。中心になったのはもちろんアーロンソン。縦パスを受けてからの素早い反転でドリブルをスタートし、一気に敵陣まで進撃していく。

 リーズとしては一度ある程度ボールを押し下げられればOK。ブレントフォードは撤退に追い込まれてしまうと、めちゃめちゃにラインを下げるのでとりあえず1トップの脇にロカとアダムスがボールを持てる形を作るのが理想である。

 ブレントフォードはルイス=ポッターとヘンリーのコンボから左サイドのチャンスを見出そうと反撃をする。けども、この日は序盤のように幅広くピッチを使うことができた時の方が良好。ブレントフォードは右のムベウモが突破した流れからPKをゲット。シニステラが突っ込んでいったプレーがPK判定をされてしまった。

 これを決めたトニーは更なる勢いに乗り、直後のFKも得点。セットプレーから2つのゴールを決めてリードを広げる。

 リーズは前半終了間際にPKを献上したシニステラが反撃。スローインからのドリブルから突破し、一気にゴールを陥れる。

 得点の取り合いは後半も継続。少しアプローチが変わったのはブレントフォードの方。本来の持ち味に近いロングボールを使ったシンプルな形を増やし、少ない手数でゴールに近づく。

 このやり方がリーズの守備陣をあっという間に崩壊に追い込む。トニー、ムベウモといった長いボールのターゲットに対して全く歯が立たないリーズのバックライン。裏を狙った長いボールをメリエがクリアに出てくるが、蹴ったボールを相手に拾われてしまい無人のゴールに押し込まれる。トニーはこれでハットトリック達成。一風変わった3ゴールでリードを広げる。

 リーズは後半頭に入ったバンフォードが右に流れる形からチャンスメイクを行う。ここからアタッカー陣がドリブルでエリア内に侵入することができるので、形としては悪くなかったと言えるだろう。実際に79分にロカが追撃弾を奪い、リーズファンは希望を持つことができた。

 だが、その希望は直後のロングボールで消されてしまう。コッホの処理ミスを見逃さなかったムベウモが即座に2点差に戻す。

 さらにハイプレスからブレントフォードはウィサが5点目で仕上げ。リーズのバックラインはロングボール対応もプレスへの耐性も散々でどうしようもない日。マーシュの退場もイレブンに火をつけることができず、ブレントフォードの大量得点の餌食となり大敗を喫してしまった。

試合結果
2022.9.3
プレミアリーグ 第6節
ブレントフォード 5-2 リーズ
ブレントフォード・コミュニティ・スタジアム
【得点者】
BRE:30′(PK) 43′ 58′ トニー, 80′ ムベウモ, 90+1′ ウィサ
LEE:45+1′ シニステラ, 79′ ロカ
主審:ロベルト・ジョーンズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次