MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.9.3 プレミアリーグ 第6節 トッテナム×フラム ハイライト

■あまりにも早い最後の切り札

 共に白を基調とする2チームによるロンドンダービー。好調な上位対決だったが、序盤から怪しい雰囲気だったのはフラムだ。

 彼らが今季ここまで食らいついてきた大きな原動力はミドルゾーンでのプレッシングである。この試合ではこれがほとんど機能しなかった。3バック相手の相性などもあるのかもしれないが、それ以前に全く動けていなかったように見える。前線の動きが重く、このあたりは今季初めてミッドウィークにリーグ戦があった影響もあるのかもしれない。

 開始早々にローラインに押し込まれることが増えたフラムは早々に5-4-1に切り替え。基本はミドルブロックで粘って、最後にローブロックで体を投げ出しまくる!が彼らの形なので、トッテナムが撤退守備攻略を得意としていないことを差し引いてもこのシフトは早すぎるといっていいだろう。最後の切り札を前半に使ってしまっている感。案の定、あと一歩でゴールのシーンをレノが救う場面が目立つようになる。

 さらに状況を悪くしたのがロビンソンの負傷交代。代わりに入ったムバブはアーセナル戦と同じく全く試合に入れず。彼が起点のロストからトッテナムはホイビュアの先制ゴールを産みだすことに成功する。

 攻めに出たいフラムはおなじみのパリーニャをアンカーにする形から敵陣に攻め込むが、割り切った5-4-1ブロックを敷くトッテナムに対してなかなか攻め手が見つからない。

    むしろ、ボールをひっかけてしまい、トッテナムの得意なパターンのカウンターを誘発してしまうことも。ソンが不調でなければトッテナムは前半のうちにさらにリードを広げていてもおかしくはなかった。

 追い込まれたフラムは後半に腹をくくったハイプレスを敢行。これで何とか自分たちもチャンスを作れるようにはなった。

 しかし、試合のテンポを上げるということはトッテナムにその数倍のチャンスを作る機会を与えるということでもある。ロングカウンターから得点に飢えているリシャルリソンを中心にフラムゴールに襲い掛かる。

 すると追加点はあっけなく。フラムのエリア内の攻撃でハンドっぽいプレーが発生。「あれ?ハンド?」っていう感じでフラムの選手がボールウォッチャーになる中、ケインが追加点をかっさらっていく。なんだそれ。

 フラムはミトロビッチのスーパーゴールで追撃するが、これ以上はなかなか反撃のきっかけをつかめず。終盤の主役は試合を決める追加点を決めたと思いシャツを脱いだリシャルリソン。オフサイドでゴールを取り消され、警告だけをしっかり受けた。

 ロンドンダービーはトッテナムの完勝。状態が悪かったフラムはミッドウィークのある週の戦い方に課題を残す格好となった。

試合結果
2022.9.3
プレミアリーグ 第6節
トッテナム 2-1 フラム
トッテナム・ホットスパー・スタジアム
【得点者】
TOT:40′ ホイビュア, 75′ ケイン
FUL:83′ ミトロビッチ
主審:スチュアート・アットウェル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次