MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.31 プレミアリーグ 第5節 ウェストハム×トッテナム ハイライト

■調子の上がらないソンとボーウェン

 前節ようやく今年初めての勝利を挙げることが出来たウェストハム。今節の相手は未だ負けなしのトッテナム。ここまでの戦績はやや対照的な両チームによるロンドンダービーである。

 ウェストハムのアプローチはCBにボールを持たせるという王道のトッテナム対策。ただし、ローブロックで組むのではなくミドルブロックで踏みとどまりラインはある程度高めに設定する。

 CBにボールを持たせることを許す分、CHにチェックは厳しくかけていくウェストハム。降りていくトッテナムのCHにライスがプレス隊を越えて最前線までプレスに行く姿もしばしばみられていた。

 トッテナムは中央から進めないため、外を迂回しながらのボール回し。左サイドのペリシッチを軸とした崩しから先制点を狙っていく。

   が、やはりこのチームの最大の脅威はカウンター。先制点は3トップのコンビネーションを生かした滑らかなカウンターが起点だった。カウンターに対して最後にOGという貧乏くじを引いたのはケーラー。PK献上といい、なかなか苦い加入序盤となっている。

 先制点を奪ったトッテナムはその勢いでウェストハムのゴールに迫る。だが、追加点を奪えない。ブレーキになっているのはソン。どうしても今季は決定力のところで波に乗ることが出来ずに苦しんでいる。

 対するウェストハムは左SHのフォルナルスのところからボールを引き取り一気に加速していくシーンが増えていく。アタッキングサードにおける攻略方法はミドルが主流。トッテナムのブロックに阻まれて仕上げの部分で苦戦する。

 ビハインドで迎えたウェストハムは大外からSBのオーバーラップを使いながら押し込みつつ攻撃を行う。トッテナムはそれに対して高速カウンターで対抗する。得意な形で早々と引き離したいのが彼らの目論見だろう。

 しかし、その目論見を打ち破って見せたウェストハム。アントニオのポストから抜け出したソーチェクが押し込んで同点に。スローインからのリスタートを有効に使ったウェストハムが追いついて見せる。

 ウェストハムはフォルナルスをWB気味に下げて5バックの迎撃に移行。トッテナムをローラインで迎え撃つように。トッテナムは右サイドの裏から放り込みを狙うがなかなかクリティカルなチャンスにはならず。今季好調なホイビュアからの縦パスが封じられているのが苦戦の一因だろう。

 カウンターに移行したウェストハムはなかなか厚みがある攻撃が出来ずに苦しむ。トッテナムはソンが不調だが、ウェストハムはボーウェンの調子が上がらない。フィニッシュの精度を欠き、今季はなかなか得点に絡めない。

 パケタをデビューさせたウェストハムはここからギアをあげて再び積極的なプレスに。保持に耐性のないトッテナムを苦しめながらゴールに迫る。両チームともゴールを打ち抜くチャンスがあった終盤戦。だが、いずれも得点に結びつくことはなく、試合はそのまま終了。ここまでの戦績でいえば対照的なのロンドンダービーは痛み分けに終わった。

試合結果
2022.8.31
プレミアリーグ 第5節
ウェストハム 1-1 トッテナム
ロンドン・スタジアム
【得点者】
WHU:55′ ソーチェク
TOT:34′ ケーラー(OG)
主審:ピーター・バンクス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次