MENU
カテゴリー

「Catch up Premier League」~2022.8.27 プレミアリーグ 第4節 マンチェスター・シティ×クリスタル・パレス ハイライト

2点差も5バックも飲み込み尽くしたハーランド

 昨シーズンのシティのリーグ戦の特徴は特定の相手に勝てなかったこと。大半はシーズンダブルなのだが、1つ勝てなかったチームにはどちらも勝つことができなかったという偏りが出ている。パレスはそのシティが昨年勝てなかったチームの1つである。

 パレスはリバプール戦に見せた5-4-1でがっちりとブロックを組む。ザハがいないとなるとロングカウンターに不安があるけど平気なの?という懸念は意外にも早々に拭われることに。1つ目のセットプレーからストーンズがオウンゴールを献上してしまい、あっという間にパレスが先制する。シティはファウルを犯したプレーにおける対応のちょっとしたお粗末さが高い代償として降り掛かってきた形である。

 シティが反撃の牙を向く前にパレスはなんと追加点までゲット。アンデルセンのCKからのゴールで前半のうちに2点のリードを奪う。

 シティは5バックで来たボーンマス戦と同じくロドリの周りにウォーカーをセットし、カンセロは左サイドの幅をとるアシンメトリーな形を採用する。がっちり組まれたパレスのブロックは強固で特に人数をかけたシティの左サイド側は強かった。寄せるところ、捨てるところがはっきりしており、華麗なパスワークでの侵入をパレスは許さない。

 その分、シティのチャンスは左サイドからの対角のパスからのマフレズorベルナルドの2人、もしくはハーランドとデ・ブライネのコンビからの疑似カウンターでの手早い速攻の2パターンに集約。こうしたシティの攻撃の破壊力はなかなかだったが、エリア内のDFの対応も含めてパレスは粘り強い守備を継続。前半は2点のリードをキープする。

 後半、シティはロドリの位置を上げながら攻勢をさらに強める。するとこの効果は早々に現れる。高い位置をとったロドリからの対角パスを収めたベルナルドが右サイドからの個人技で追撃弾をゲット。ロドリの重心が上がった分、ベルナルドのカットインを守る壁がパレスは1枚足りなくなった印象だ。

 さらにシティは強気の交代で流れを引き寄せる。アルバレスとギュンドアンの投入からアタッカーを増員すると、すぐにハーランドの抜け出しから同点に。

 フォーメーション変更でシティの右サイドはさらに強力になった。ベルナルドのカットインとデ・ブライネの放り込みの両刀使いは手が付けられなくて当たり前。3点目はこの右サイドからの侵入をハーランドが仕上げて見せた。

 パレスはリードされたこともあり、4バックにシフト。プレスを強めて前がかりなチャレンジを行う。ただし、こうしたチャレンジをタダでは許さないのが今のシティである。前がかりなアタックを跳ね返す形でカウンターを打ったシティ。再びネットを揺らしたハーランドがハットトリックを達成する。ハーランドの馬力に圧倒されたパレスの守備陣には気の毒な気持ちしかない。

 2点のビハインド、パレスの5-4-1ブロック。タフな状況を豪快な跳ね返して見せたシティ。難敵克服で無敗キープに成功した。

試合結果
2022.8.27
プレミアリーグ 第4節
マンチェスター・シティ 4-2 クリスタル・パレス
エティハド・スタジアム
【得点者】
Man City:53′ ベルナルド, 62′ 70′ 81′ ハーランド
CRY:4′ ストーンズ(OG), 21′ アンデルセン
主審:グラハム・スコット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次